2012年6月30日土曜日

夏祭り2012

今日は卒園した保育園の夏祭りです。娘たち、とくに小2がものすごく楽しみにしていました。「あと*日寝たら夏祭り?」をほぼ毎日繰り返していました。

創立30周年の年つくったTシャツのプリント
 今朝、箪笥から着るもの引っ張り出したら、たまたま創立30周年記念Tシャツでした。これを着て行けという神様のはからいですね?

よそでは120円ぐらいします。産地は違うかもしれませんが。
 ところで、昼にまたビックAに寄ったのですが、やはりダントツに安いですね。晩のホッピーセットを購入。

これだけの量でこの値段
今日のブログも長くなりそうです。(続く)

(続き)ベースの練習をしてうるさがられ、昼寝をし、午後4時。夏祭り前にひとっ風呂浴びようと源の湯に行こうとして階段をおりたところで、ふと思いついて携帯でタンクS君に状況確認メールを書いていたら(画面を見つめている)、どこかのお父さんが「なんだこれ?アリが湧いてる?」みたいなセリフを。

携帯画面から目を移したら、なんと!サムライアリが奴隷狩りに出るところ。うちから目と鼻の先にいたんですね(昔見たと思ったのは夢じゃなかった)。

うちの家族を電話でよんで、しばらく見知らぬお父さん、ありんこ一家で観察しました。子供たちは繭を持ち帰るのを追跡し、サムライアリの巣場所をつきとめました。普段私が酔っ払って歩いている歩道の地下にいたんですね。

源の湯にいったら4時半でした。3つ並行して走っているスタンプ企画すべての用紙にスタンプを押してもらいました。銭湯お遍路はスタートが源の湯となりました。これも神様のお導きか?

帰宅して、5時半前に子供たちと家を出て、保育園に向かいました。ここから先の写真は、いつ削除指令出るかわかりません、、、

スーパーボールすくい(50円)

水風船ヨヨー?すくい(50円)

伝統のダルマ提灯。どこの風習?

毎年作成されるうちわ。手形を取ります。100円

先生方、お母さん方の手作りです。

お店企画も6時半で終了。盆踊り?大会に。娘小5によると、夏祭り参加は8年連続らしく、かかる曲大体予測できます。「昆虫音頭」という曲、だれが作ったんでしょう?毎年最初にかかります。

踊る曲の最後はなぜかここ数年嵐のハピネスです。音頭ではないんですが。子供たちにはすごく受けが良くて、みなノリノリです。リズム感も西欧化してきているのかもしれません。この曲ベースラインがカッコいいので、今度コピーしようかと思います。

日も暮れて、よいよ毎年恒例の「おろち」の時間が近づいてきました。保育園の夏祭りで何か思い出になる企画を、ということで始まったそうです。昔はおろちが怖かった娘小2も今は身を乗り出してやっつけようとします。

ストーリー?は、村人のため働く優しい新川姫(ヒロイン)がおろちの生贄にされるところ、ヒーローの父の助が修行から帰り、おろちを退治する、というものです。毎年ヒロインとヒーローがだれになるのか話題になります。ヒロインは保育園の先生なんですが、ヒーローは園児のお父さんから選ばれます。大変なのは、おろちを操る黒子のお父さん方。体力いります。特に尻尾の方は大変だと思います(子供たちも同意見)。ちなみに私はリューマチを理由に照明係にしてもらいました。

おろちの前に恒例の竹林提灯(だるま提灯)でしみじみし、それからおろちです。携帯で撮ったほぼ完全版をお送りします。


帰ったら8時過ぎでした。お母さんは団地の自治会の会議からまだ帰ってません。とりあえず昼の残りをつまみにホッピーセット。いつもの定番です。子供たちはYouTubeで「ピカルの定理」に夢中です。PTAから苦情が来そうな内容も、、、つい私も見てしまいましたが。



日曜の朝から怒涛の更新をしてしまい、ちょっと疲れました。5時過ぎに初めて今7時。暇人としか言いようがありません、、、これから朝風呂です。今日は娘小2に自転車を買いに行くので、それも楽しみにしてます。(了)

0 件のコメント: