2011年2月13日日曜日

内容の仕分け

ほぼ日刊化していたありんこ日誌であるが、最近まとめて更新が増えた。今朝方、妻から家族ネタは書かないでほしい(知らない人に読まれるのは抵抗がある)との要望もあり(内容に仕分けが入り)、気をつけようと思う。ブログに登場する人もイニシャルとはいえ、気にする人はいるかもしれない、、、うーん、気にしだすと難しい。自分だけで責任を負える内容だけにする?時空間的に人とかかわらないわけにはいかないと思うので、難しい。そもそもブログ(Weblog)という表現形態の根幹にかかわる問題である。

2月12日(土)。お昼頃、つくばから帰ってきてカレーを2杯おかわりし、昼寝のつもりで寝たら、次は夜9時に起き、水を飲み、晩御飯食べるのもめんどくせー状態(スロウス化)でまた寝たら、次は13日(日)朝8時だった。ところで玄関下に小さな雪だるま(作者匿名)発見。

そういうわけで2月13日(日)。朝風呂に入りながらTBSラジオ子供相談室リアルを聞く。ここ1か月ぐらい、小学校の卒業式で歌う歌が急に変わってしまい、歌うのを楽しみにしていた6年生のラジオネーム「みかんちゃん」の相談を受けた話題、対策が続いている。無呼吸症装置(そいえば、つくばに持っていくのを忘れた。ゲーリー・ムーアのように無呼吸状態でホテルで発見されなくて良かった、、、)のマスクを洗いながら、つい長風呂をしてしまう。

学校側は決まったことだからと取り合わないらしい。歌が変わった理由も、ずっと同じだったから、来た人が驚くから、とか、よく分からない理由らしい。納得できる理由が示されないまま、決まったことだからでは、さすがに納得がいかないと思う。6年生(12歳)といえば、昔なら一人前に働いていた年齢だろう。生物学的には、すでに脳の機能は大人並みなんだろうし、子供だまし?は通用しないと思う。

0 件のコメント: