2010年11月20日土曜日

今週は悲しいことが、、、

国際環境農学の平田豊先生が、自宅療養中のところ、11月18日1時57分にご逝去されました。60歳だったそうです。肝臓ガンだったそうです。お見舞いに行こうと思っていたのですが、、、1999年12月~2000年1月にかけて、JICAプロジェクトでベトナム・カント―大学にご一緒しました。ベトナムの学生や先生方の信頼厚く、いろんなことを開拓する馬力にあふれた方でした。マメタンク、というあだ名があったかと。私はカンボジアンの先生と呼んでました。ベトナムで、アイムカンボジアンと自分のことを紹介していたので(昔ベトナムを攻めたそうですけど、、、)。今だとベトナムの人にアイムアメリカン、というに等しいのかと。平田先生は私のことを水木先生(あるいは瑞樹)と呼んでました。水木しげるの戦記ものに出てくるご本人ににているということで(昔のブログに書いた記憶が、、、)。11月23日がお通夜、24日が告別式です(府中の森)。合掌。

0 件のコメント: