2015年10月28日水曜日

10月28日(水):今日も秋晴れ。午後は昆虫生理セミナー、集合写真、研究室ゼミ

午前5:40分いったん起床。だがしかし寝なおして8時過ぎ起床。頭が重く?風邪でもひいたのか?緑川飲み過ぎ?朝風呂後体重、85.0㎏、体脂肪率26%でした。少しずつ減少?
朝、食後に飲む薬増えました
 今日は水曜日でリューマトレックス(メトトレキサート)も飲む日で、胃潰瘍の薬と合わせると10錠も飲みました。いろいろあって、薬の種類と分量間違えそうです。
いい天気です
 胃の調子は比較的いいですが、ピロリ菌繁栄してそうです。
以前ラッキーアイテムに出た抹茶ラテ
ニホンミツバチ勢いあります
 昨日、ハチ屋のH先生と立ち話しましたが、今年はスズメバチ被害少なく、ニホンミツバチも越冬に成功しそうですね。

ついチェックする星占い。今日は牡羊座8位に転落。2日続けて1位でしたが。
今日は午後、昆虫生理のセミナーがあるので参加予定ですが
健康運、胃潰瘍向けのサジェスチョン?
危険なことを
学生部屋にあったかも?
午前中は生物構造機能学、iPitデータから出欠関連ファイル作成にてこずりました。登録したけど確定前に取りやめた者、その逆に滑り込み登録者などいろいろいて。クラス間違えて登録してる者もいるし。

ところで、森林環境科学セミナーの演者に非常勤のT先生推薦したらトントン拍子に話が進み、11月16日の夕方、講義の前日、話をしていただき、そのあと懇親会の予定です。懇親会ではご馳走しないと?
昼は生協でかき揚げうどんの大盛り
 胃潰瘍と診断されてから、消化に良いものを。

さて、午後2時からmakimaki先生プレゼンツ、学長裁量経費で海外から招聘したS先生のセミナーが50周年記念ホールで。
盛況でした
 昆虫の免疫の話でしたが、あまり詳しいこと書けないご時世のようで?
最後のスライドは大丈夫かと?
 S先生、ポスドク募集中とのこと。
休憩時に胃に優しそうな飲物を
この後、マッド&makimaki研の若者3人の英語によるプレゼンも。ミントンゆずるくんも体調不良おして頑張ってました。たいへんいいセミナーでした。

さて、この後、恒例の集合写真を撮りに2号館1階へ。iPhoneで撮影してもらった写真もあるんですが、掲載不可でしょうね?
ファービー師が飼ってるクロオオアリ
 講義が長引いて撮影に間に合わなかったララァとベーシストIくん(愛飢えをじゃない方の)に8号館玄関前で会いました。4限終わったら間に合うはずが、、、。今度全員揃ったときに記念撮影すればいいんでしょうね、、、。

その後研究室のゼミ。ホルンNくんとベーシストI=ジャックスワロウくんが演者でした。お疲れ様でした。

いろいろメール雑用片づけてから8時過ぎに帰宅しました。
帰りがけ駐車場自販機で
 34ポイント溜まりました。この調子だと来月には50ポイントでコインケースもらえるかも?妥協すればですが。
帰宅するとこんなのが出現してました
ハロウィン帽子も
娘小5=ドラミが小学校でお友達と遊んだみたいで。

さて、明日は1・2・3限講義です。今週から3限も5回連続で生物多様性保全学。

ワンツースリー、ワンツースリー、講義はじーまるー

しばらく木曜は講義漬けになりそうです。早めに寝ることに。<了?>

0 件のコメント: