2013年3月4日月曜日

3月4日(月):会議の連ちゃん、休会(退会)の相談

●【午後は会議続きで】昼ごろ、退職者送別会の会費と退官される先生方への記念品代を納めにフットサルK先生と学科事務室のHさんのところへ。たまたまか学科長含め3名の先生方と遭遇。事故の件でご相談されているようでした、、、。いまだに悪夢の続きなんではないかと思いたくなります、、、。

午後はウバメ論文の作成の続きをした後、教授会へ。前期日程他入試関連の重要な会議です。終了後、今年度最後の学科会議。議題も多く長引きました。事故の報告もあり、、、。退官される先生お二人のご挨拶もありました。最近ますます仕事が増えてますけど頑張ってください、的なお話もいただきました。自分達でどんどん首を絞めている感がありますね、最近の状況。ドMな状況。

今日は午後8時からベース・レッスン、バンド発表会直前拡大版1時間レッスンでしたが、宮地楽器に少し遅れますと電話しました。安全運転で立川へ、、、。

♪【裏拍でしごかれました】5分ほど遅れて到着。道がすいていて思ったより早く着きました。前の方が終わったところだったみたいで、そのまますぐチューニングしてレッスン開始。エアロよりは難易度低いボンジョビから。相変わらずメトロノーム表打ち(タン、タン、タン、タン)ではなく、裏打ち(んかっ、んかっ、んかっ、んかっ)に合わせてベースのリフ、サビ、2拍3連他特訓。頭で考え出すとシンコペーションの着地で表にずれる気がします。体で感じろ、的な。ところで、先生からスライド使ったカッコいいリフの弾き方教わりました。本番でこなせるか?頑張らないと。

「裏を制する者は曲を制す」、「口に出して言えないフレーズは弾けない」(先生の格言集より)。

ラスト10分でエアロの練習。walk this way の間奏のリフにおける右手の指弾き、いまだ迷いがあるんですが、、、とお悩み相談。♪「でででで、ででで・でっでっ」、のリフなんですが。


「普通にレイキング(弾いて弦にあてた指で次も弾く)使うと、2つ目の「ででで」の頭(3弦開放)中指になり、すると次の「でっでっ」の頭に高音弦(2弦2フレット)に人差し指で飛ぶことになり、人差指の方が中指より短いので弦にヒットしないことが多く(指を弦にあてる角度が悪いだけ?)、この場合レイキング使わないで常に「でででで」の先頭(3弦開放)は人差し指で弾くようにしても良いのでしょうか?」みたいな質問です。書いていてまるで野田さんみたいなセリフ?と思いましたが。


先生、自分で弾いてみて確かめてくださいましたが(先生は無意識に正しい弾き方しているので、弾いてみて自分はどう弾いているか確認)、「このケースはレイキングしてもメリットがないケースですね」とのこと。レイキングして弾けるに越したことはないらしいですが、しない方が弾きやすいならそっちでもいいそうでした。

終了時間となりましたが、懸案の休会or退会のご相談を先生としました、、、。10日にバンド発表会を控えていて、今まで言い出しにくかったですが、タイムリミットかと、、、。

うちの財務省(妻)の仕分け対象になっており、予定だと4月休会し5月から再開でしたが、2年ちょっと、もう十分楽しんだだろうから退会してほしい(「2年じゃだめなんですか?」みたいな、、、)、との要望(指令)。

先生からは、「ここまでやってきてもったいない気もしますけど、、、。ご家庭の事情でしたらしょうがないですが、、、最大12か月まで無料で休会可能のはずですが、詳しくは事務の方に確認を、、、」とのことでした。

事務の方にはとりあえず4月休会は前から確実だったので、その分の書類を仮提出。休会を長めにするか、退会するかは来週のレッスンまでにお伝えすることに。「楽しみがあるのはいいことだと思いますから奥さんを説得できるといいですね」、みたいなメッセージをいただきましたが、、、。

奥さんに経過報告したら、「ケッ、即決で退会しなかったの!」と言ってましたが、、、。はたして説得できるのか?1から12か月休会のどこかに落としどころないのか?

●【娘小5作品集その2】ところで、昨晩掲載予定だった娘小5の刺繍作品2つをアップさせていただきます。最近暇さえあればデザイン例をもとに縫ってます。

お母さんのリクエスト

妹、娘小2のリクエスト
明日は研究室の追いコンでした。悲しい事故もありましたが、皆さん準備してくれているし、予定を変えずに送り出そうと思います(残る人もいますが)。そういえば教務のYさんに声かけるの忘れてた気が、、、。新作披露したいと言ってましたが。円盤体操の後、ニューバージョンは隕石体操でしょうか?<了>

0 件のコメント: