2013年4月2日火曜日

4月1日(月):今日から新年度

今日から新年度です。新入社員も今日から出社?

●【実験補助員引継ぎ】今日からTさんに変わってTATの補助員になるFさんに生物学科目長のF先生(=バディF先生)と説明をしました。よろしくお願いします。白衣がないみたいなので早速購入することに。

大きなハネカクシが路上を歩いてました。牽かれないように。

●【遺伝子実験施設の会議】その後、年1回の利用者会議へ。バンドメンバー、晩鱒、巣中先生もいました。終了後、巣中先生と立ち話。Isn't she lovely 歌はいる前にキメを一発入れたほうが歌はいりやすくて良かった、終了の合図がマッド蚊先生に伝わってなかった、等。音楽祭の時は晩鱒が不完全燃焼だったみたいですが、今回は巣中先生?そのうちリベンジしないと?私もいろいろミスしました。

●【O先生登場】さて、うちの研究室の元教授にして名誉教授のO先生が奥様と、お貸ししていた研究器材の返却がてら来られました。1年ぶりですね。前回は古希のお祝い。相変わらずお元気です。明日からは研究相談?でS大に行かれるそう。お隣の隣のM先生が登場し、学会でO先生の同級生(実は後輩?)と毎晩飲んだ話など、話題を盛り上げてくれました。

いただいたお饅頭、早速いただきましたが、
めちゃくちゃ美味しかったです。

●【エイプリルフール】O先生と奥様が帰られた後、K先生が毎年4月1日にそれらしいことしたいと思ってやってないな、と言いだし。研究室にいたメンバー、ポニョ氏、金魚すくい師と、不在の怪我人、ドローン氏に電話して、私が突然倒れ(昔、尿管結石でそういうことありましたが)、救急車で運ばれるところでドローン氏に最後のメッセージが、というフールネタをやることに。

この手の冗談は冗談でなくなったとき信じてもらえないのでは?それとバチあたって本当になったら?と思いましたが、ノリでやってしまったようで、、、「う、ち、の、を、よ、ろ、し、く、、、幸せに、、、」。お詫びはしましたが、慌てさせてしまったようで、申し訳ありません、御免なさい、、、。みな、お前が一番悪いと責任をなすりつけあっていたような?

ところで、日曜日の安住さんのラジオ番組、自分がついた嘘の特集でした。私もドラム返却する車の中で聴いてましたが、奥さんと娘小5に大うけのネタがあったらしく。私はちょうどそこだけ聞いてなかったみたいです(錆先生とドラムのセット中?)。お父さんが幼い息子に父の威厳を示したくなって、「お父さん、昔は海賊だったんだぞ。」と言ったら、息子は目を輝かせ、「何を食べて海賊になったの?」とかいろいろ質問された話がバカ受けだったそうで。


その話聞きながら、私もワハワハ笑っていたんですが、ふと、私も、ベースレッスン、退会ではなく休会にしただけのこと、まだちゃんと言ってないことに気づき、、、。ちょっとヒヤッとしました。どうしましょうね、、、とほほ。今日言っておけばよかったですかね。実は、とりあえず3か月休会にしただけなんですと。お父さん、それはエイプリフール?ははは、ですんだかも?今日は月曜なのでいつもなら8時半からレッスンの日でした。<了>

0 件のコメント: