2013年8月26日月曜日

8月25日(日):蟻研最終日は雨、、、

●【エクスカーション中止】朝から雨ふりでした。朝食時若者たち起きてこないので様子見に行ったらAべさんとすれ違い、鍵がかかっていて入れなかった話を聞きました。

誰が閉めたのか?状況からは私みたいなんですが、記憶にないです。昨日のブログの最後にも書きましたが、若者たち朝までつき合わされたみたいで、、、。鍵さえ開いていれば、、、。でも、会長の隣りでいびき聞かされるより良く寝れたかも、と本人は言ってましたが。

ところで、雨は降り止むどころか激しさをまし、エクスカーションは中止となりました。せっかくアリふるいセット持ってきたのですが。雨男のO先生とM先生の二人が揃ったせいなのか?

●【蟻蜘蛛研究所を見学】ということで、解散し、私は会長たちとシグさんを送るながら帰ることに。ところどころ道路が事故渋滞。天気悪いせいでしょうか?

御殿場インター乗る前に昼食。軽く蕎麦でも食うつもりが、高級店に入ってしまい。どのメニューも高級です。
前会長を小田原のお宅まで送り、現会長を送りがてら、シグさんと小田原の蟻蜘蛛研究所を見学。会長の自宅兼研究所です。シグさん、庭にゼニゴケ生えてるのを見て、苔大家的O先生のため、いきなりサンプル採集してました。

あちこちにアリにまつわる品々が。
 3階建て鉄筋コンクリートの建物。3階のベランダからは新幹線が走っていくのが見えます。ここでBBQそのうちやりましょう!と言う話を。

リンゴのお饅頭をいただきました。
 いろんなお話を聞いてお土産の文献やアリをあしらったノートなどいただき、シグさんはまだだったのでありがとうTシャツ(蟻が10匹書いてある)もいただき、5時ごろお暇しました。

帰りも激しい雨に降られつつ、小田原厚木・東名は渋滞のようなので、下道使って帰りました。意外と速く進み、シグさんを南大沢駅で降ろし、お暇ました。

●【帰宅後】途中研究室によってお土産置いてから8時過ぎに帰宅。娘たち昨日今日コロのおじいちゃん家に遊びに行っていました。今日は自分で工芸品つくる施設に寄ってきたそうです。

キーホルダー作ったそうです。

どちらが誰の作品か?

ろうそくも作ったそうです。
娘たち大元気で、楽しかったようです。父は疲れて早々に寝てしまいました。ブログ更新は明日へ持越し。3日分です。<了?>

0 件のコメント: