2014年4月18日金曜日

4月18日(金):久々雨、夕方は新入生オリで懇親会、8号館2階懇親会も

●【昨日の知の巨人午前6時起床。昨晩は睡魔に襲われ、何度かブレーカー落ちてやむなく寝たので、昨日のブログも更新しつつ。娘小4の漢字書き取りにも付き合いつつ。

巨人、今朝見たら昨日の分ちゃんと更新してますね。ぐぬぬ。

◆[欹耳袋]Nature 創刊号の巻頭言は Thomas H. Huxley の文「NATURE: APHORISMS BY GOETHE」4 November 1869.その末尾は「the vision of the poet will remain as a truthful and efficient symbol of the wonder and the mystery of Nature」だった.ほんの一世紀半前の Nature 誌は,南方熊楠が頻繁に投稿できるほど, “間口の広い” 雑誌だったのにねぇ.1998年に出た W. Gratzer (ed.) 1998. A Bedside Nature: Genius and Eccentricity in Science 1869-1953. Macmillan / W. H. Freeman という本誌のアンソロジー本をひもとくと,それはそれはトンデモな記事が満載で.Nature はこうでなくっちゃ!

ダーウィンの番犬、自然選択説を聞いたとき、なんでこんな簡単なことに気付かなかったんだろう、と地団太踏んだ?八クスレイがNature 創刊号の初めの言葉書いてるんですか。歴史を感じますね。


巨人のコーナー、絵が少なくなるので探しました。YouTubeは偉大です。

◆午前の┣┣" 撃ち —— 三中信宏〈統計の落とし穴と蜘蛛の糸〉連載第3回「データのふるまいをモデル化する」ゲラを返送する.本連載のオンライン版にはそろそろ第2回記事が公開されるかな.〔追記:5月の連休明け公開とのこと〕/飛び込みの依頼原稿(たった200字)は一息で書き上げて返信.

またまたお役立ち記事を紹介して下さってます。と思ったらオンライン公開はGW明けとのこと。

♨【別府温泉】入浴剤、これで最後。今日中に買わないと。体重84.4㎏、体脂肪率23%。最近体脂肪率自体は落ちたままですね。歩いてさらに減らそうかと。

●【今日は雨】朝からしとしと降ってます。いいお湿りかと?

正門の欅並木も緑が濃くなり

検収所に寄ったらこんなのが

昼は金欠で

解剖学実習のスケッチが出てきました。上手ですね。
 夕方、8号館2階生物系3研究室合同懇親会at武蔵野荘ラウンジ。

天気悪いので生協前でやるはずのところ、武蔵野荘借りました。おかげで。獣医学科新入生との懇親会 at 50周年ホールと掛け持ちがしやすくなり。

午後5時から武蔵野荘ラウンジで8号館2階3研究室の懇親会開始。全員成人してるのでお酒あり。

武蔵野荘ラウンジで

フェノール抽出してしまいました。少しですけど。
 6時から渡り廊下渡りたいでつながってる50周年記念ホールで獣医学科新入生との懇親会。こちらはお酒なし。

隣りの50周年ではお酒なしで新入生と懇親

駒場小唄、大学歌を合唱
 午後8時に50周年は終了。フットサル先生と私は隣のラウンジへ。

U大総統が残して行った果実酒をきき酒

お酒ある会、盛り上がり

きき酒が大人気

遅れてドローンくん登場

いじられキャラ、ドローンくんも大人気
午後9時までのところきっかり9時前には終了。自己組織化されてました。恐るべし幹事のバディ研。

さて、明日は自治会主催で朝9時から宿舎の清掃をするそうなので、早めに帰って寝ますかね、ブログも更新したし。ベースの練習もできたらしますか。<了?>

0 件のコメント: