2014年4月4日金曜日

4月4日(金):研究室紹介、その前に花見の下見、そして花見のはずが?

♪【ミュージック・ポートレート】午前5時半起床。昨晩録画しておいたEテレの番組をチェック。これまでは観ながらブログ更新してたんですが、今朝からしばらく自宅でネットが使えるようになるまではそれができませんね。なので記憶をもとに記述します。その方が書きすぎず良かったり?

滝川クリステルとアンジェラ・アキのが対談しながら自分史振り返り、思い出の曲など紹介。今日は第1回目。ふたりとも36歳で同い年。あれ?フットサル先生もそれぐらい?ちょっと下?

滝クリ、フランスから日本に来て6歳のころこの曲歌ってたそうで。

アンジェラは子供のころこの曲を家族で歌ってたそうで。

二人ともハーフということもあり、好奇の目で見られることが多かった子供時代。

フランスに戻ったり、アメリカに行ったり、いろいろあり、アイデンティティに悩むことも。

滝クリは入社3年目にメイン・キャスターに大抜擢。アンジェラは28歳でメジャーデビュー。

アンジェラはこの曲に影響を受けたそう。

さて、あとから思い出しながらだと出てきたアーティスト名忘れてて、あまり詳しく書けませんね。ちょうどいいという声も聞こえてきそうですが。

まとめると、自分がやるべきことを見つけるまでで1回目は終了。来週2回目は、いろいろ苦労したけど花開く話か?

●【昨日の知の巨人】知の巨人午前4時に起きるみたいですね、最近。本気モードか?

[欹耳袋]T. Caro et al. | The function of zebra stripes | Nat Comm 5 | 1 Apr 2014. doi:10.1038/ncomms4535 ※シマウマの「縞」の機能は「カモフラージュ」ではなく「ハエよけ」だった!/Phil. Trans. R. Soc. B. | Theme Issue - Inclusive fitness: 50 years on | Volume 369 | 19 May 2014/あんちべ!「統計屋による新社会人のための統計系入門書お薦め一覧」(2014年4月1日)※「あれっ,べいづ本は?」などと口にするやいなや,その場で殴られるのかなw

今朝のブログも勉強になりそう。後でじっくり読もうと思います。ところでこんな書き込みも。

[欹耳袋]そこらの大学生や大学院生のメンタルヘルスを心配するよりも,大学教員や研究者の方がはるかに「変人」が多いことはみんなわかってると思うけどね.ワタクシのような「変人」でもちゃんと生きていける世の中であってほしいな.

研究者は世間から見ると変人が普通で、いわゆる変人がなるものかと?なりたくて研究者や大学の先生になったというよりは、それしかなれなかった、が近いかと。

♨【朝風呂後、花見の下見】朝風呂入って午前7時過ぎに新居を出たんですが、運動がてら遠回り。

登別の湯。新居の風呂の方が横長で入りやすいです、
胴長なので。

馬場が水浸し



大学が保育所建てました。3人目産まれたらここか?(産まれたら大変)

保育所の裏

花見候補地①:イチョウ通り沿い

花見候補地②:牧場の角
 ここから東門から入り、学内へ。


花見候補地③:ドローンの養蜂場そば
 ちょっとここは危ないし、花の位置が高すぎますね。






花見候補地④:FS棟の裏
 この辺は農場の縄張りですかね?動物社会学的には仁義を通さないと。

つつじが咲いてました。早咲きの品種。

溝口酒店の看板が

花見候補地⑤:5号館と1号館の側の桜の大木
 すでに野生動物保護管理学研究室の予約札がかかってます。やはりここが花見の一等地でしょうね?卒業生のFシェフと夕方ご挨拶がてら混ぜてもらうのが妥当でしょうね。いい日本酒をHASEで買い。


昔、旧帝国大学の付属農場時代、ここに駒場寮があったそうですね。
 「雲と 自由の 住むところ」 いいですね。私の部屋は「蟻と Jimmyの 住むところ 」ですが。

健康学の先生方の建物裏に穴場発見!
 U先生、畑仕事?されてました。建物裏を里山化されてるみたいです。

池にはヒキガエルが産卵に


穴場を見つけました!また遊びに来てくださいと言われました。

花見候補地⑥:2号館前
 2号館前も良いですね、平らだし。第2位ですかね。

花見候補地⑦:7号館前も良いかも
 結局、7・8号館の桜が無難かもしれませんね、縄張り問題も解消?

花見候補地⑧:8号館前。一昨日、化学が花見してました。
結論としては、夕方、フットサル先生やFシェフと野生動物のお花見にお邪魔しますかね。

●【研究室紹介】午前9時から獣医学科4年生向けに研究室紹介。各研究室持ち時間5分です。特に問題もなく終了。


生協にて613kcal+アルファ
 ところで一昨日注文したマットが届きました。



さらにところで、アルゼンチンアリの本をT先生からいただきました。


ところで薬を貰ったので、ケースに積めました。


●【市役所で手続き】市役所に行き、手続きすませました。

ところで、書類を研究室に忘れて来てしまい、市役所⇔大学を1往復、走れメロスしてしまいました。バス使うより早かったと思いますし、タダだし、脂肪燃焼できたし、それはそれでよかったかと?

桜通りの桜は満開

往復で走って小腹減りましたが、ガマンしました

結構待たされ、もしかして624と間違えて724入力されたのでは?と疑いが

724番、ずーと取りに来ないようなので、624と間違われてないか受付に確認しにいったら今624できました、とのこと。
さて、夕方野生動物保護管理学の花見にフットサル先生、Fシェフと混ぜてもらうことになったので、HASEでお酒、ウェルシアでつまみを買ってから大学へ。

雲行き怪しくなり

今は更地で駐車場になっているところにドリフ長屋あったんですね、そこに独身時代住んでました。
5時半に桜の木の下に着いたんですが、誰もいません。

ゲリラ雷雨、竜巻注意の予報が
流石野生動物保護管理学研究室、天候の崩れを予測して場所を変えたのか?

だがしかし、単に準備が遅れてたそうで、カエルの彼がブルーシート持って登場。雨が降り出したので4階の植生学実習室をお借りすることに。その頃フットサル先生とFシェフ登場。

いろんな手料理が

雰囲気こんな感じで

緑川純米吟醸好評でした。
オランダ?のワーゲニンゲン大学から短期留学生?金髪のお兄さん来てたんですが、ベーシストだそうで、意気投合。4月22日Fさんお祝い会&ライブでパーティーat国分寺kikiに来てくれるそうです。その前に15日練習会に来てもらった方がいいかも?

塩焼き蕎麦

普通の焼きそば
1次会を終了し、1階の研究室に移動。

11時ぐらいに私は帰りましたが、朝まで続いてそうでした
研究室にもどってブログ更新しようとして眠くて力尽きました。さて、明日は旧宅の掃除をしに行かないと。<了>

0 件のコメント: