2014年6月26日木曜日

6月26日(木):インタビュー後、アゲハの卵と幼虫採り

♨【別府の湯】午前7時半起床。相変わらず足の裏めちゃ強張ってます。体重82.8kg、体脂肪率30%。思ったより体重減ってません。早起きしてサッカー観戦しないと減らないのか?

●【インタビュー、そしてアゲハ】午前9時過ぎに某TV局の方来られて、8月の普通のアリ特集の撮影。

昼時は近くの小学校の1から6年生(どういう企画なのか?)30名近くを農場のカラタチ並木にご案内。

昆研のクワガタ屋、Kくんも手伝ってくれましたが、3限講義で下見と案内してくれた後、自転車こいで去っていきました。ご苦労さまでした!

写真撮る方向難しいです
 それなり卵と若齢幼虫が採れました。持ち帰って小学校で飼育するそうです。寄生バチでないといいですね?首都大の彼は欲しいかもしれませんが、寄生バチ。

ところでファービー師の着払いサンプルまた届いたので、立替払いしたら財布が空に。だがしかし、セブンのナナコカードにお金が入っているの思い出しました。

昼はセブンで海苔弁当
スイカやらナナコカードやらTポイントカードやら、いざという時役立ってますかね?へそくり溜めないと。

●【ゼミ】今日の担当は兄さんHくん。オーストラリアのブルドックアント(キバハリアリ)は夜行性で、採餌はトワイライトゾーン早く暗くなるほど早く開始されるという研究でした。


トワイライトゾーン、怖い番組ありましたね、それにちなんだようなタイトルの論文でした。フットサル先生、7月にオーストラリアの国際社会性昆虫学会行きますが、採集したいそうで、ブルドッグアント。噛ま刺されないよう注意してください。

ゼミ終了後、かき氷で一息
 ところで今朝はゼミ室でインタビュー中、タンクマスター寄贈ベッドで寝れなくなった48時間実験中の金魚すくい師、ライオン枕にうつぶせになってJimmy部屋で寝てました。
ライオン枕、最初非常階段出口に吊るされてたので、何かの儀式かと思ってしまいました。
単にドローン君が洗って干しといただけらしいです。
すいませんでした。すくい師のベッド、「研究室らしくていいんじゃないですか?」と撮影スタッフの方気にせず、映ってしまいましたが、どう編集されるのか?

●【昨日の知の巨人巨人は太鼓の練習の後、怪我して救急病院に行かれたそうで。大変だったみたいです。

「午後6時前,スコールが小止みになったみたいなので,夕暮れの果樹試験場に出撃.午後8時前までアソシエ・ド・パンドラの太鼓の練習.気持ちよし.

帰宅後,さらに景気づけに秋田〈ゆきの美人〉夏吟醸「活性にごり」純米吟醸酒本生を開栓.しゅわしゅわの泡泡〜.〈百香亭〉の黒酢酢豚をアテに景気よく空っぽにしたまではよかった.その後,ふらふらと室内酔歩して,ベッドの角に小指を引っ掛けたのが敗因で,爪が景気よく剥がれてしまい,午後10時前にタクシーでメディカルセンター病院に直行するはめになった.

ここは救急病院なので,深夜でも “お客さん” が多すぎる.診察してもらうのに一時間待ち,レントゲン撮影と治療でさらに一時間待ち,そして会計でさらに一時間待ち.小指をぐるぐる巻きにされ,真夜中のペデをとぼとぼ歩いて帰宅したのはけっきょく午前2時前だった.」

私も2年前の正月に畳の間で足がしびれて転んではく離骨折したことありますが、どこに危険が潜んでいるか分かりませんね、、、とほほ。お大事にしてください。<了>

0 件のコメント: