2015年7月26日日曜日

7月26日(日):今日も暑かったです、、、調布ではセスナ機落ちるし、、、夜は火麒麟

6:54分ゆるゆる起床。朝日がまぶしいです。体重83.0㎏、体脂肪率27%でした。80㎏台割ろうとする気力が、、、。

つくばの知の巨人は昨日はビアフェストというのに行かれたそうで。「午後7時前,つくばセンター広場では昨日から始まった〈つくばクラフトビアフェスト〉が全開だ.今日みたいな猛暑日にはƱ”-ʓをがんがん呑むしかない.Ʊ”-ʓ がうますぎてどうしようもない.

いいですね、TX乗り継いで行きたくなりました。いちおう巨人との体重10㎏差は保ってます。

ラジオでこれかかりました。

さて、娘小5の自転車取りに駅の駐輪場まで行かないと。車に載せて回収ですね、流石に乗れないですね、小さくて。と思ったら勘違い。大学の構内に停めたままだそうで。ということは、一緒に行って乗って帰ればいいんですね、暑い中。

今日は昨日より暑くなるそうです

階段にゴミムシの死骸が(最初、「ゴミ無視」と変換されました)
 守衛さんに挨拶し、娘小5と学内に入ると、例のヤギさんたちがいました。

暑い中、餌をねだりに来るヤギさんたち
動物医療センターの裏に、ビーグル犬がいるのに気づきました。

人懐こいワンちゃんたち
 娘小5はヤギさんたちに餌をあげるのに夢中でした。

大きいヤギさんに餌をとられてしまうというので、父も手伝い、子ヤギにも餌がいきわたるようにしました
 自転車を回収し、駐車場自販機で2本買いました。

あと、79ポイントか、Bluetoothスピーカーまで
 娘小5とそのまま自転車で本屋さんへ。

途中の公園で夏祭りの準備が
 夏祭りは次の週末だそうです。

ケヤキ通りに自転車を留め
 そういえば歯ブラシへたっていたのでいつものヱビスを買いにドラッグストアへ。

種類が増えたような?

おまけに弱いジミー、今だけ、とかにも
 娘小5と駅ビルの本屋さんへ。中は涼しかったです。

娘中2に読まそうかと。読まなければ父が読んで、要点話そうかと。
 先日、気になったけど現金なくて買わなかった本も買いました。

研究室内で回覧しようかと
 いろんな本がでてるもんですね。涼しいし、いくらでも時間つぶせますね。

買うか迷いましたが、現金をセーブしないと
 心の平静を保つ系の新刊が多かった気が。そういうご時世なのでしょうか。

娘小5の買いたい本も
 3冊、ジャンルバラバラな組み合わせでレジを通過しました。

帰り道、アイスを買いにKYリカーに
 KYリカー、アイスクリームの種類は少ないのですが、なぜか安いです。コンビニより40円ぐらい。

来年の公開講座に備え、吸虫管の材料も
 吸虫管ですが、10月に市民向け講座でも配るかもしれないので、コンスタントに素材を集めないと。
こぼしたアイスにクロヤマアリが来てたんですが、すばやくて視界から消えました

昼ビをはじめる父
 しかし、暑かったです。ところで、11時頃、調布の民家にセスナ機が墜落したそうで。大変な騒ぎになってました。


TVはそのニュースでもちきりでした。翌朝のニュース解説では、高温でエンジン機能低下し、墜落したのでは?とのこと。暑い日は、エンジンの調子慎重に見てから飛ばないといけないということですかね、、、。

NHKのど自慢の画面にも高温注意情報
 ところで、昼ビを中断し、冷蔵庫にいれ、昨日の公開講座の片付け確認に。

第1講義棟周辺に結界を張った蚊取り線香の灰を掃きました
 洗って干したシャーレも収納しました。

乾くの速いですね、夏は

洗瓶も中身の70%エタノール回収し、洗って干しました
 一通り片づけ確認し、ドローンくん、ダンゴムシTさん、アブダラさんにお暇しました。

昼ビの続きを
 貰ったグラス、350ml缶で3杯つげますね。

hatayuの新刊、ジョブズ本を読みだしましたが、大変良い本ですね!販促兼ね、hatayuと生協食堂でミニ・ライブ企画中です。生協食堂の店長さんに相談したら、まず大学の許可が必要とのこと。混雑する時間帯避け、13時からOKとのこと。

夏休みはいると13:30に食堂閉まるので、30分間のミニライブか?続きは福利厚生センタ前の路上でか?電気引っ張り。東屋をステージ代わりに?

夕焼けが。明日も暑そうです。
今日は父はフリーとなり、夕方、研究室へ。公開講座のアンケートのまとめやらしました。好評でよかったです。次は構内の生き物探索する講座を開講してほしいとの要望が多かったです。

シングアロング、会場の皆さんとコラボで歌うアレですね

キサマウドンコ会長の代わりに、「日本の生き物を楽しんでるかい?!」ブログ・オーナーの金魚すくい師をフィーチャーしますかね?「アリの朝」に代わる曲、作詞してもらい、曲は私が付けますかね?シング・アロング、入れたいですね。

愛飢えをIくんとやるこの曲を練習しました。
3連コード弾きはだいぶできるようになったんですが、ソロがついてけないですね、まだまだ

さて、今日は品川でアンケート調査だったらしいファービー師は誘ったのに帰ってしまったんですが、ドローンくんと火麒麟へ。

ハイボールと生中で乾杯
 ハイボール350円、生中380円とハイボール安かったので頼んだんですが、うす、うす、薄かったです。髪の毛寂しくなった的な。

豚肉とピーマンの細切り炒め
 昨日に続き非ハラール料理に。

ドローンくんは野菜豊富な辛いやつを
 濃いめの飲み物へ移行しました。

大関、1合

ピータンも

セロリときくらげの炒め物

ご飯お替りし、なかなか起きないドローン師
 ところで、歌研の椎名林檎、Sさんたち2人も火麒麟に来たので、生ビでもおごろうと思ったら、ウーロン茶をご希望。お披露目ライブは8月2日、午前10時45分から午後5時、場所は生協食堂だそうですね。

ピアノ部の愛飢えをIくんたちも大人数で来たのですが、所持金危なくなってきたので飲み物サービスやめときました。ピアノ部のコンサートは8月1,2日、I君の出番は2日の午後5時過ぎだそうで、グリーンプラザまで自転車飛ばせば梯子できそうですね、歌研が時間押さなければ。

帰りのローソンでジャンボモナカ
 140円なので98円のKYより40円高いですね。ポイントは1つ付きましたが。ドローンくんと二つに割り、別れました。

さて、帰宅すると、お母さんたちもバレエの練習から帰ったばかり。今日はお風呂入れずシャワーで済ますそうで。きょうもあけぼの湯許可おりました。

途中の公園は夏祭り仕様に

2日連続のあけぼの湯
さっぱりして、水風呂で締め、帰宅しました。ジョブズ本読みながら就寝。

明日は(今日ですが)1限生物学の試験が。手伝いに行くと宣言してます。10時半と11時45分にはキャンパスツアーで高校生が研究室に回ってきます。ものすごーく残念がってました、バイトで不在のドローンくん。午後は家族の用事もあるようで?ぐっすり寝ました。<了>

0 件のコメント: