2012年12月5日水曜日

12月5日(水):温泉のもと効果か?それと7時の団欒

♨【別府温泉】昨晩に続き、にごり湯紀行、別府温泉で足指ほぐしました。おとといの有馬温泉が効いたのか、別府温泉が効いたのか、今日は右足指あまりしびれませんね。単に水曜日でリューマトレックス飲んだからかもしれませんが。

●【ヤマトシジミ】遺伝子実験施設にデータを取りに行ったら、ヤマトシジミが数匹飛んでました。12月だというのにすごいですね。図鑑によると12月上旬まででるらしいですが。幼虫越冬で、2月下旬からみられるそう。プロ野球選手よりシーズン長いですね?食草のカタバミ自体、どこにでもはえてますが。都市化を苦にしないチョウだそう。アリだとクロヤマアリ、トビイロシワアリでしょうか。

バスキング中です。周りは枯草だらけ。卵産んだら幼虫で越冬?
●【7時台の団欒】今日は平日にしては珍しく夜7時台の団欒に間に合い、家族と一緒に晩御飯。娘小2が「パパの目標」というのを作ってくれました。

7時の団欒に間に合うと◎をつけてくれるそうです
ところで、田舎の親父様から電話があり、携帯電話を買ったそうで。かけなおして登録しました。まさか80過ぎてから携帯を買うとは思ってもみませんでした。娘たち(孫たち)と携帯で話をして喜んでました。<了>

0 件のコメント: