2013年11月26日火曜日

11月26日(火):ポスター印刷、夜はバンド再始動

●【意外と快調】タンクマスターや検収所のIさんたちにご心配いただきましたが、無事呼吸も止まったままではなく、研究室の床で、結構爽やかに目覚めました。

今朝の8号館前
散歩がてら、武蔵野荘にワインオープナー返却に。コルクに刺さったままワインボトルから突き出てました。管理人のKさん、落ち葉を掃いてました。昨晩は天気大変だったでしょう、と言われました。突風が吹いていた?

2限講義、修士1年対象の「保全遺伝生態学特論」今日は6名中5名聴講。野生動物や昆虫のミトコンドリアDNAのD-loop、ダイレクトシーケンシングして分子系統解析した例をいろいろ紹介。来週で講義篇終え、12月17日試験の予定。

暴走ラーメンにするか迷ったんですが、あっさり、うどんに。でもかき揚げが。
●【ポスター印刷】午後は週末の行動学会用のポスター、フットサル先生(兄さんHくん)、金魚すくい師、ポニョくん、ドローンくん、私、5人分印刷しました。お菓子と液晶プロジェクター、ノートPC持込み、本館にある大型印刷機の部屋(第3会議室)にこもりました。会議室、無線ランつながるので快適です。

プロジェクターで壁に写し、修正するドローンくん。何時に終わるのか?
私が失敗してやたら小さく印刷し、1枚無駄にしてしまいました、、、とほほ。1枚1500円、、、とほほ、、、。PDF化したら無事印刷できました。

この間に、T大のドSのS先生からメール来て、ゆうパックでチクシトゲアリ創設女王送りました。学生さんが飼育してくれるそうで。背水のMくんも負担が減ってうれしそう?です。今日の便に間に合いました。検収所のIさんたちにまたお世話になりました。タンクマスターへの文書も送ったし。

ところでその間に、イギリスに行ってるはずのギターの神、Sくんとばったり廊下で会いました。このブログのHPリストに神のHPも載せてます。急用ができて一時帰国中とのこと。「リューマチのリハビリはどうですか?」といきなり聞かれ、「ベースでやってます」と返答。

イギリスではギター弾いてなくて、腕がなまってるとのこと。留学?先の大学にはロックバーJimmyライクな研究室ないんでしょうかね?ギターおいてそうな先生居そうですが。あるいは楽器屋に入り浸るか。神ならスカウトされるかもしれません。

ポスター印刷に復帰しましたが、つぎつぎ音楽かけながら、妙にハイテンションで盛り上がるポニョくんたち。椎名林檎かと思ったら、「チャラン・ポ・ランタン」だそうです。初めて聴きました。


相対性理論というバンドもポニョくんが教えてくれました。「ウィスパーボイス(whisper voice)、良いんですよ。」とのこと。なるほど、こういうのをそう呼ぶんですか。これはハマるかもしれませんね。


「ドロンジョ様にもウィスパーボイス、やってもらいましょうかね?」「いや、イメージ違うんじゃないですか?合わないと思います。」とのこと。そうかもしれません。ドロンジョ様にはSuper fly目指してもらわないと。

元素紀行、ベースのタブ譜もYoutubeにあるみたいです。出だしがロックっぽくていいです。ベース弾くと楽しそうな曲です。


いかん、ドローンくんの修正なかなか終わらないので、ついブログ更新で引用してしまいました(帰宅してから付け足した内容も多いです)。遊んでると思われてしまいます。

さて、今晩はドロンジョ&ザ・タイムボカンズ、再始動でスタジオアポロで練習することになってます。鍵返さないといけないし、印刷代の書類出さないといけないし、それまでにはドローンくんに間に合ってほしいです。

で、ちょど5時に印刷終了。鍵返却し、書類だして完了。

♪【スタジオアポロ】5時過ぎにポスターの余白を切ったり、来年のTATの担当の打診メールを送ったり、用事を片づけ、久々のバンド練習の準備を。ブラッキーのボリューム・ノブのガリ音、何度もノブ回してガリ取りしました。お寿司のガリは美味しいですが、こちらのガリはまずいです。

マラカスやエフェクター類をクラプトン2003ツアーバックに詰めたら、シールドの赤と青が動脈と静脈に見えまして。
 6時半に馬場門駐車場集合。10分前に着きました。バンマスも登場。巣中先生がご都合悪くなり、ドラム担当できなくなったのですが、FM多摩丘陵に昨年着任された、皿回しH先生の後任、カシオペアM先生(そういえばカシオペア座って、M型?)を急遽お誘いしたら、来てくださいました。

リッチーとマッド、makimaki先生たちも来られたので、2台に分乗しスタジオアポロへ。ドロンジョ様は自転車で出没する予告が。

たまたまエリックI先生とカシオペアM先生、工学部でセンター試験の監督説明会あった後、車に乗せて農学部までお送りした時、エリック先生がM先生はカシオペ好きでドラマーと紹介してくれたの覚えていたもので。そういう事は覚えてます。ブログにも書いてたかも?先日はFM多摩丘陵でヤマヨツ採集でお世話になりました。縁とは不思議なもので。
 M先生、いきなりスティービー・ワンダーのIsn't she lovely 叩いてくれました。久しぶりでしたが、皆さん息の合った演奏(私は?)。最後は本家と同じく、キメ3つで終わることに。
ドロンジョ様はhatayu雪の華でもっと鮮明に映ってるし、まっいいかと。リッチーもOKでしょう?
 EMIも演奏。まだ歌詞はついてないようです。ハミングあるいはウィスパーしてもらってもいいんですが。マッド新曲も練習。アレンジいろいろ試しました。

クサい青春歌調(森田健作、中村雅俊か?)?演歌調?ボサノバ調?カシオペアM先生はなんでも対応できてすごいです。さすがカシオペア。マッド先生は録音してますかね?音源下さい。

ところで私のコード譜(ルート譜に)間違い発見。リッチー先生が添削してくれました。

最後バクズ・グルーブで締めて?2時間の練習を終了。充実した練習でした。音楽祭の相談もしたし。3月になるのか?でも3月は皆さん学会で忙しいシーズン。だが、しかし、ドロンジョ様お祝い会は3月30日にやったんでした。

馬場門駐車場に戻り、解散しました。その前にドロンジョ様は自転車でドロン。怪盗のようです。

●【1日ぶりの我が家】昨日はお母さんが言うとおり無呼吸症装置持っていくんでした。どうせ帰れないの分かってたのに。運転中眠くなったりはしませんでしたが。

濃度調節可能なホッピーセット、ビックAで購入。
 ベースかついで帰宅すると、娘小3が出迎えてくれました。みてみて、というので見たのが以下。

お友達が発表会に来てくれたお礼にくれたそうです。
 ところで、クリスマスツリーが飾られてました。お友達と飾りつけしたそうです。今日だしたそうで。

イルミネーションはまだ。
ホッピーセットで晩酌しながら、TV見ながら、ブログ更新。今日はそんなところでしょうか?<了>

0 件のコメント: