金魚すくい師には顰蹙かも知れませんが、アコギでカバー、貼ってみました。
●【1・2・3限講義】今日で3限の講義担当は終了します。♪1・2・3、1・2・3、講義はじーまるー。♪1・2・3、1・2・3、人少ないけどはじーめるー。この曲貼るのも今日で最後か?
包括適応度の説明、ヘルパーの解説、血縁選択の前までで終了。ビデオもちょうどハダカデバネズミの前までみれました。予定通りと言えばそうなんですが、進行は。だが、しかし、来週の血縁選択説の回担当予定だったフットサル先生が、来週から海外調査に行くことになって不在。美味しいところ残しておいたはずだったんですが。代わりに私が担当します。
上記は講義で使ったわけではなく、YouTubeで検索して見つかった動画。
2限の教室に移動中、イケメンでイクメンのO先生にお会いしました。「1・2・3限講義大変ですね、頑張ってください。」と励ましていただきました。ありがとうございます。ブログ読んで下さってるのでご存知のようです。
2限旧カリ3年「動物と人間の行動」は、先週つい面白くてメイナードスミス特集のDVD、最後まで見てしまったので、遅れてきて、1限と進行ほぼ揃ってきました。包括適応度、ヘルパーの話しに進み、イルカの血縁選択の卒論の紹介まで進みました。その代りビデオ見れなかったので、来週みると進行同時になりそうです。というわけで、こちらも血縁選択の回、来週なので、フットサル先生の出番がなくなりました。
昼に研究室に戻ると、これから行動学会@広島大に出かける先発隊、フットサル先生たち、いえ、主として金魚すくい師とポニョくんたちがはしゃいでました。学会ハイになってるようで、金魚すくい師。お酒なしですぐハイになれるのも得技の一つです。
昼食はO先生セミナーの残り菓子ですませ、3限講義へ。遺伝的多様性の5回目にして最終回。集団の遺伝的管理の話しをして終了。来週からはハリエンジュH先生にバトン返します。
●【生協へ】2時半に講義終わり、質問への回答を回収し、3時前なので生協食堂へ昼食へ。朝も残り菓子(カントリーマーム)だったので、ちゃんと食べようと。暴走ラーメン2はすでに売れきれてました。昨日食べておいしかった揚げ餅おろしうどんにしましたが、所持金少なく、かろうじてスイカの残額で払えました。危なかったです。
気に入ってしまいました。人気No.2だそうです。 |
ところで、生協食堂は無線ラン使えて快適でした。3限の後そのまま食堂に行ったので、ノートPC開いて、メールチェック、そ・し・て、ついブログを更新してしまいました。食休みと言うことで。3時半?で締まるみたいで、退去勧告受けましたが。
●【明日、発表会】背水のMくんは講堂でスライド映写チェック無事終了し、明日の本番を待つだけとなりました。リハもう一度やります?と聞いたら、自信の表情で、「大丈夫です。」とのこと。本番に強そうなMくん。何が彼の卒業を遅らせていたのか?後は座長の私が暴走しないように、Mくんに暴走させないように、それと質問がでたらちゃんと答えられるように、ラオウに秘孔つかれないように、ですかね?
北斗七星の隣に星(死兆星)は見えない、と、しらを切ればいいのか?
●【広島より】フットサル先生に「苔大家的O先生(もうすぐE先生)によろしくお伝えください」とメールしたのですが、4時過ぎに、「広島つきました。伝えておきます。」と、返信がありました。お土産、羽田空港で買えたんでしょうか?すくい師とポニョ氏が何かやらかしてないといいですが。
夕方は今日の1・2・3講義の出席カードに書いてある質問への回答を、ゼロックス・コピー機のスキャン機能使って束ごと自動送りでPDF化。毎週この作業やって、ベストアンサー、質問など、切り取りコピペしてパワポにし、次の講義の頭で紹介してます。pdf化してムードルとアイアシスタント(E-ラーニングシステム)にアップもしてます。
●【帰宅後】7時半に大学を出て(そういえば今日は木曜でノー残業デーでした)所持金少ないので、帰宅してから小遣い貰って近くのビックAへ。お使いも頼まれました。
どれがお使いの品か?2点あります。 |
娘小6は最近毎晩ピアノの練習しているようです。ベート―ベンのソナタが気に入ってるのか?娘小3が最近練習をさぼってるのを心配してます。「明日の晩(ピアノレッスンの前日)、泣き出しても知らないよー」とのこと。
娘小3も練習を開始。だが、しかし、10分ぐらいで終了。「パパー、だいたい弾けてるよねー」。そーうねだいたいねー、でしたが、まっいいかと。
後ろで楽譜見ながら聴いていて、左手と右手で良く並行して違う旋律弾けるよになったなーと感心して聴いていたのですが。
短い練習を終え、突然、質問が。
娘小3:「パパー、サンタさんどこからはいってくるのかなー?」
父:「(まってましたとばかり!)ポートキー使うんだよ。」
娘:「ポートキーどこにあるのー?」
父:「コカコーラ工場でもらったクーのペンケースがポートキーかもしれないね。」
娘:「嘘言わないでー。」(なんで嘘だと思うのか?)
父:「(方針を変え)ドアの新聞入れから入るのかな?換気扇からかな?」
娘:「サンタさんハグリットみたいに大きいのに?」(サンタ≒ハグリットは受け入れられたか?)
父:「サンタさんも魔法使いなんだよ。」
娘:「サンタさんはサンタさんだよー。」
父:「・・・・・」
さて、今日のブログの更新を済ませて、明日は朝早めの順番にしていただいた(発表会幹事の夜のオオカミN先生、ありがとうございました)Mくんの発表会。その後、羽田に行って昼すぎの飛行機で広島に行かないと。晩酌もほどほどにして早めに寝るとしますか?
といいつつ、バンマスから送られてきたEMIのオリジナルYouTube、久々聴いてしまいました。
原曲はKeyがF#mですが。あらためていい曲ですね。うちらはマッド先生がピアノで弾きにくいらしく、Gmに変えてますが。
ベースですが、原曲みたく、フレットレスベースっぽく、うにょうにょ感でるよう、もっとスライドとビブラート使うとか、音数減らすとか、次回ベースライン変えようか、と思ったりしました。そんなんでいいでしょうか?バンマス?
ちょっと練習してから寝ますかね?ところで、11時過ぎから最近たまに見るようになった亀田音楽専門学校、Eテレであるんでした。
先日はラップやJポップその他いろいろ、歌詞で韻をふむ回で、大変ためになりました。それ以来このブログでも韻をふむこと、結構意識してるんですが、気付いた方いますかね?ひそかなマイブームなんですが。
今日のテーマは「ダメ押しのメロディー学」だそう。
”時代の先端を走る音楽プロデューサー・亀田誠治氏が、J-POPのヒット曲に隠された音楽の秘密を解き明かします。ゲスト講師は、シンガーのJUJU。今回は曲の後半部分で、感情をダメ押しするテクニック「大サビ」と「1行返し」を取り上げる。「別メロ」とも呼ばれる大サビは、J-POPの得意分野。実は、洋楽によく見られるシンプルな曲構成と比較すると新たな発見が? 1行返しはドリームズカムトゥルーの名曲で効果を実証。さらに絶大な効果が得られる応用も紹介。演奏は大サビ、1行返しともに盛り込まれたJUJUの名曲をおくる。”
ドロンジョ様や最近作曲に覚醒したマッド先生に見て欲しい内容。と思ってみたら、作詞に覚醒したmakimaki先生にも見て欲しい、といいますか、バンドメンバー全員に見て欲しい内容でした。
以下、紹介されたJUJU推薦の大サビの名曲から1例報告。間奏の後、大サビ、その後最後のサビへと進み、どわーっつと、盛り上がって、ちょっとクールダウンしながらエンディング。
他にも小田和正やら椎名林檎やらサザンやら、ほとんどのJ-Popで使われる基本構造だそうです。
最後にJUJUの名曲を実演してくれました。演奏は違いますが、YouTube から。大サビと一行返しが使われた、ダメ押しにダメを重ねる名曲。
復習すると、「大サビ」は「サビ」へのジャンプ台、日本人特有の奥ゆかしさが生んだ、でも、あの、その、けれど、こうなんだー、と「サビ」へとつなげるジャンプ台。
「1行返し」は、最後の最後、伝えたいことを相手にも自分にも同じメロディーで繰り返す、結婚式で言うと最後両親に伝える手紙、渡す花束。
うーん、日本特有の気候・風土・文化でしか産まれななかったであろう、「お・も・て・な・し。おもてなし」ストラクチャー。
勉強になりました。
ところで、今日のページビューどんどん上がってるみたいで、先ほど360を超えてました。なんなのか?大サビか?1行返しか?
と言ってるうちに、400を超えました。過去最高では?<了>
2 件のコメント:
かわいいですね。うちの次女(中1)もまだ信じてます。その様子を録画したいなぁ。。。良いネタをありがとうございます。
そうなんですか。姉ちゃん、娘小6は、いつ頃からかどうやら感づいていて、口裏を合わせてくれてる感じなんですが。
確かに、録画して記録したいですね、うちにもハンディカムはあるんですが。
コメントを投稿