2015年2月1日日曜日

2月1日(日):早くも2月ですか

今朝の体重、77.8㎏、体脂肪率26%、意外と体重減ってます。ご飯を控えたせいか?

ニュースをみましたが、例の拉致事件は残念なことに、、、。ため息しか出ません。宇宙は有限だとしても、人間の愚かさは無限大、とアインシュタインは言ったそうですが、、、。

今日は自宅でアナ雪のメロディー弾きをひたすらに。娘中1が歌を全部覚えているので、細かな違いを指摘してもらったり。あまりメロディー弾きしないせいか、指先が痛くなりました。普段使わない高音フレット、ビブラートかけて少しはすり減ったか?


ところで、ガットギターを娘たちに占拠され。単音でドレミを弾いて遊んでいるうち、コードを教えて欲しいというので、押さえ方簡単なのから、E、Em、A、Am、Dを教えました。

娘中1がFを弾けるようにしたいというので、押さえ方、一応教えました。マンガの天才!柳沢教授に出てくるので覚えていたようです。


日本蟻類研究会の会誌、「蟻」への新しい投稿があり、また査読からの返事もあり(「蟻」のですが)、編集局としてそれらの対応もしました。それなり原稿が集まってきました。

午後になり、恒例のバレエの送りですが、今日は変則で、まずお母さんが娘小4乗せ、車で練習会場へ。その2時間後、父が娘中1とバスで駅まで行き、電車で最寄駅まで行き、娘小4と中1を交換し、父が娘小4を連れて電車で帰るという初パターン。

娘中1が古本屋寄りたいというので
 娘中1、途中の古本屋で、スケットダンスと銀魂のファンブック?買い、ご満悦。

某駅の近くで娘どうし交換し(中1⇔小4)、父と娘小4は中華屋さんで晩御飯。前にも寄ったところ。

安くて美味しい店なんですが、店員さん全員中国の方みたいで、経験的にコスパ高いですね、そういうお店。

素晴らしいコスパだったんですが、ドリンクでビールを選択しないよう、
娘からリジェクトにあいました

娘小4、五目チャーハン、相当な盛り

父はジャジャー麺と小チャーハンといいつ普通盛り

ギョーザも頼んだのですが、一つ一つがでかい
ギョーザ5つあったんですが、量的には10個かと。これだけ食べて2千円超えてないです。ご飯はおかわり何杯でもOKのようで、若者が3杯ぐらいおかわりしてました。

電車を乗り継いで、帰宅すると午後8時過ぎ。たまには大河ドラマでも見ようかと思ったら、録画中でした。娘中1がイッテQを録画予約した模様。

娘小4、宿題で6年生に送る手紙を書きながら、歌ってました。
学校でも歌うのか?小学生にしては早くないか?

さて、明日は先週、先々週の溜った試験答案の怒涛の採点などしつつ、皮膚科にも行かないと。薬が無くなったし、まだ指が腫れてるし。・・・し、で終わる歌、娘たちに流行ってますが、お笑いか何か?<了?>

追伸:娘たちに聞いたら、クマムシ、だそう。土壌動物、Tardigrade ですか?

0 件のコメント: