2016年5月3日火曜日

5月3日(火;憲法記念日):恒例の?渓流釣り、ぬくもりの湯など

朝はまず爺さん自慢の庭の散策を。
畑から鍋足山を
 いろいろ作物が植わってますが。
エンドウ豆
 基本、食べるものしか植わってませんが、周辺には趣味の生垣が。
ツツジとか
 爺さん、ドラ孫たちとトマトハウス作るの楽しみにしてたんですが、起きるの待てずにフライング?
一人で作ってしまったそうで
 まてない性格のジミ爺。とにかく元気ですね。
ハナミズキなど咲いてます
ドウダンツツジなど
 昔、GWにドウダンツツジにたくさんテントウムシついてて、今は亡きマイク先生にDNAサンプルたくさん送ったことがありました、、、。ちょうど五郎丸が留学していた頃でした。

さて、今日の本命企画、渓流釣りへ。まずは実家裏の渓流に行ってみましたが、田んぼに水引かれて水深浅く、釣れませんでした。やはり上流へと爺さんに軽トラック借りて分け入りました。
道は途中で無くなり、林道になります。軽トラ、ジープでないと無理です。
 解禁とともに釣り人来て、ここは釣れませんねと婆さんに話してたそうですが。確かに昔よりは魚が減った気が。
いそうな淵から攻めるジミー
 いそうなところほど先に釣られていて釣れなかったりしますが、経験的に。
新しい橋がかかってました
 上流へと。むしろ何気ないポイント狙いで。
それほどでもないポイントほど釣り漏れがあるかと
 予想通り、アタリがあり、15cmほどのヤマメが釣れ上がりかかったんですが、空中で針からはずれました、、、とほほ。みため痩せてました。脂がのるのは季節的にこれからかと。
さらに上流へと
 このままでは渓流写真撮って終わるのかと?
いつも釣れる滝でもつれず
 明日は午前中雨、そのあと回復するらしいので、雨の後がねらい目ですね。餌はキジ(ミミズ)ですね。
マイナスイオンたくさん浴びた気が
 こういうポイントも雨後でしょうね。
この滝、毎年撮影している気が
 滝は諦め、何気ないポイントで餌流したらようやくかかりました。
頭から食べれそうなヤマメが、、、ボウズは免れましたが、、、
 餌ながしたら水面跳ねてかかりました。というか針飲んで跳ねたのか?合わせが遅れました、、、。針飲まれたので回復不能だったので、申し訳ないですが、塩焼きでいただくことに。
塩焼きにしてまるごといただきました
 はらわたとるのでお腹裂いたら、川虫が詰まってました。セシウム測ってませんが、おじさんは気にしなくていいかと。これ以上繁殖しないし。昼ビもしてしまいました、、、。ヤマメの塩焼きつまみに実に美味しかったですが。
昼はおにぎりを
 さて、夕方になり、恒例の温泉へ。
ぬくもりの湯も新緑でした
 pH10.3のヌルヌル温泉。ヤマメの体表みたいにヌルヌルです。ほかほかになりました。体重測ると、85.1kgでした。とほほ、、、。
田んぼの様子
 帰宅するとすでに夕餉の時間。田舎は早いです。
きょうもタラの芽のてんぷらなど
ドラミがタイコンおろす係に
今日も自給自足生活。
アスパラなど
 タンパク質は魚屋さんからですが。
こんなのとか
晩御飯後、爺婆にドラミの桜祭り、鼓笛隊演奏の録画を見てもらいました。その後なぜかNHKでたかみな司会の歌謡番組で盛り上がる爺とドラ娘たち。

さて、明日は天気荒れるみたいですが、大物狙うなら雨上がりの滝壺でしょうか?落ちないようにしないと?<了?>

0 件のコメント: