2018年7月17日火曜日

7月17日(火):どうしようもなく暑いですね、、、論文投稿し、公開講座の準備を。

朝の体重92㎏?体脂肪率30%、血圧133-86だったかと?暑くて朦朧としてます。
今日も暑そうですね、、、。
 午前中、イギリスの共同研究者と共著の論文を投稿しました。大幅に改訂し、再投稿という形ですが。一安心かと?すっきり?したところで21日(土)の公開講座の準備をいろいろ。
昼は生協食堂で冷麺を
 五郎丸も冷麺で。最近被りますね?食後、地下生協購買部で公開講座資料印刷用コピーカードを購入(注文になりました)。購入したら使い切らないといけないそうで。控えめに購入し、超過分は研究費から持ち出しかと。アリ画像はカラーで印刷しないと。
ガックから文献が
 ほんといつもありがとうございます。このブログたどればクラプトンの自分史が分かるかと。ディスコグラフィーが分かるかと?ガックのためならロックバー・ジミー、いつでも開店しますので。
ここ数日の今日の標語

夏空ですね
 節電アラート、30分おき?に届きますが、契約電力の98.7%とか連続で。100%超えると違約金払わないといけないそうで?1時間数百万円?エアコンつけずしのぐジミーと五郎丸。学生部屋だけ緩めにクーリング。学生部屋に避難するジミー。
吸虫管の蓋にドリルで穴をあけました
 試験勉強中の甲虫屋Kに謝りつつ、ドリルで穴を開けさせてもらいました。

この間、イブさんの帰国手続きなど。チケット代、イブさん分だけ文科省が支給してくれるそうですが(アフガンからの国費留学生)、ご家族分は自腹ですが、チケットの取り方が問題で。

一番安くて確実なのは、①イブさんが自分含め家族全員分安い航空会社でチケットを取り、イブさん分だけ文科省から支給してもらう。見積もり取って文科省に送って判断してもらってもいいですが。

だがしかし、①をお役所は許さないそうで。②文科省に全部任せてチケットとってもらい、イブさん分だけ引いて家族分はイブさんが払うか(高くつきそう)、③イブさん分だけとってもらって、同じ飛行機をイブさんが家族分とって払うか(確実に同じ飛行機取れるか分かりません、席も離れるかも)、④文科省からの支給諦めて全部自腹でとるか、だそうで。

家族多いので(奥さんとお子さん4人)、①<③<④<②の順でイブさんの負担増えると思うんですけどね、、、とほほ。事務に聞いたら、家族多いと④選ぶ留学生もいるそうで。なんのための支援なのか、、、。文科省含めお役所は融通効かないですね。変なところに融通効かすみたいですが。
夕焼け
 明日も晴れて暑くなりそうですね。土曜日の公開講座、暑さ対策も考えないと。

KYで「どのような金欠にも第三のビールがある」買い物してから帰宅。そしたら岳父から差し入れが。
なんとエビスが
今日はお母さんが岳父宅に様子観に行ったそうで。暑さで干上がってないかと?そしたら、ビール飲まないから○○くん(ジミーのこと)にあげると、いただいたそうで。ありがとう岳父!

さて、明日も暑い中、公開講座の準備をしないと。キサマウドンコ会長からリクエストが。<了>

0 件のコメント: