2013年7月19日金曜日

7月19日(金):アリの行列

●【朝の計測】バッタの餌替えし、体重計測。体重83.4㎏(+1kg)、体脂肪率29%(-1%)。え?昨晩大食いしましたっけ?思い当るのは、夜中にゴルフ見ながら(100円金麦飲みながら)ミックスナッツと麦チョコ食べたことぐらい?

朝、娘小3と、昨日成虫化したオスのショウリョウバッタをリリース。褐色になってしまいました。最初は緑だったはず。

飼育容器の掃除して撮影。オスの成虫、どんどん褐色に

バッタ君のお墓に小さな花が咲いてました(小さすぎ)

自然に帰ったオス成虫(褐色型)
 チキチキ鳴いてくれませんでした。飛ばないとダメか。

ついでに別のバッタを採ってしまいました。
あらたに新種を追加。ササキリ?触角がやたら長いです。

今日で小学校は1学期終了。明日から夏休みです。

●【リューマチ通院】予約入っていたの忘れていて、気づいたときにはその時間。予約取りなおして昼前にかかりました。先生から、「うーん、γGTPがね、、、。いつも(基準を)超えてますね、、、ね?」とのこと、、、とほほ。

●【アリの行列】午後は期末試験問題をとりまとめ、先生方に配信。たまぞうで腹ごしらえ。午後3時に来客が。

「たまぞう」で辛しおつけめん+炊き込みご飯
某経済新聞のカメラマンの方お2人が来られました。物流関連のテーマでアリの行列を撮影したいそうです。サムライアリ奴隷狩り、1号巣でたのですが、空ぶったようで。2度目あるかと思いきや、音沙汰なし。他に、アミメアリ、トビイロシワアリ、クロクサアリ、などを紹介。結局、林の中で蚊に刺されながらクロクサアリの行列に絞って撮影されたようです。

また来られるとのこと。なかなか一度では済まないですね、ネイチャー写真。

●【帰宅後】妙に消耗して午後7時過ぎに帰宅。お母さんと娘たちはバレーの練習に行ってるようで、不在。とりあえずビックAに買い物に行こうとしたら帰ってきました。

晩ご飯食べながら、夏休みの自由研究なにやるの?が話題になりました。娘たちに「アリは何が好きか?は?」、「ダンゴムシがまるまる時間は?」とか基礎ゼミねた、それと、「サムライアリの奴隷狩り観察しない?」と提案したところ、すべてリジェクトされました。

娘小6は「社会科の研究にする」とのこと。そうですか、それはそれでいいんではないですか?(ちょっと寂しい)。「何をするの?」と聞けば、「いろんな国の料理を調べたい」とのこと。世界の果てまでイッテQの影響か?

父:「いろんな国のお酒も調べたら?(料理に合うお酒があるはず)」とサジェストしたところ、「子供はお酒飲めないから関係ない」とのこと。なるほど、もっともな。

娘小3がイラスト描いてたのでスキャン
 
ところで、昨晩ゴルフの全英オープンみて夜更かししてしまったせいか、今日は夕方以降やたら眠いです。妙に消耗してます。朝は何ともなかったのに右手がしびれたり(リューマチか?)。ベースの練習できるのか?早めに寝た方がよさそうです。


昨日のタイガー・ウッズ、つい18番ホールまで見てしまいました。結局2アンダー。松山秀樹は初日イーブン・パーと立派な成績。


ところで、明日は車の定期点検に行かないと。<了?>

0 件のコメント: