2013年7月24日水曜日

7月24日(水):スイカのお裾分け

●【朝の計測】バッタの餌替えし、体重計測。体重83.0㎏(±0kg)、体脂肪率27%(±0%)。

●【公開講座の準備】バイトのポニョくんに手伝ってもらい、吸虫管キットを30セット作成しました。

タカラ焼酎の蓋にドリルで2穴開け、ビニールチューブを切り
フィルターをどうしようか、モンシロ・ケージ用ストッキング(元は退官されたO名誉教授の奥様の?)は無くなったし、補虫網はもったいないし。

「隣の研究室行って伝線したストッキングもらってこようか?(うち女子いないし)」と、フットサルK先生。

危ないおじさん(下手するとセクハラ?)と思われそうなので、それはやめ、三角コーナーの水切り袋がちょうどいいことを発見。水にも強く、頑丈そう。四角に切って使ってみたら、良い調子です。

フィルターと輪ゴムをセットで

●【たまぞう】 今日は黒糖豚骨にしました。涼しくなったのでつけ麺ではなく普通のラーメン。

つい炊き込みご飯をつけてしまいます

 ●【ウーパー脱力か?】お腹に空気溜まる症状らしく(金魚すくい師いわく)、死んでるのはないのですが、仰向けに浮いていることが多いです。たまに手を動かします。

死んでるように見えますよね?でもずっと生きてるんです。

●【スイカのお裾分け】 夕方、バディF先生がにこにこしながらやってこられ、お裾分けでスイカをいただきました。最初にいろんな昆虫で内在性2本鎖RNAを研究された、Mさんからのお中元?

コロンボ先生スイカ大好きなので、講義から戻ってくるの待っていたんですが、、、
まず、いただいたものを消費し、お皿を返しに行ったら、またいただき。スイカ大好きコロンボ先生が講義中だったのを思い出し、2つ目は冷蔵庫で保管。

いつまでたっても帰ってこないので教室に様子見に行ったら、とっくに終わっていたよう。終わってそのまま車で山形へ帰られたようです。相変わらずの Columbonal behaviour です。

昼に印鑑(出勤簿押印用)を返しに来られたとき会ったのが、今回最後でした。非常勤講師でうちに来ると、いつも印鑑忘れるので、百均で買って私が預かってます。

●【コピー機に謎のエラーが】26日の集中講義のスライド、ときどきサイヤ人化して作成したおかげか、ムードルにアップ完了。ところで、USBメモリーから自分用に講義資料印刷しようとしたところ、どうしてもエラーが出て止まります。マニュアルで番号を確認、とでるんですが、マニュアルのどこにも見当たらないんですが?
ゼロックスに電話したら、営業終了していたので、明日電話しようかと

●【ダイエット目標】フットサルK先生が、いきなり「9月末までに75kgまで(8kg減)痩せたら三岳あげますよ!」とペナルティなしの賭け?を宣言してくれました。なんとなくやる気が出てきました。今晩からジョギングしようか?

Jimmyとアリの飼育室のドアに貼ってあります

●【帰宅後】ビッグAに寄り、8時半に帰宅したら、これから晩御飯でした。今日はバレーの練習があったわけでもなく、遅くなったそうで。娘小3が「パパと一緒に晩御飯だー!」と喜んでくれました。その前にバッタに餌やり。

最近、宝の焼酎ハイボールに転換。500mlが136円と安いので。
 NHKの天気予報と9時のニュースを見ました。梅雨に戻ったような天気。明日は回復するのか?明後日公開講座の天気は大丈夫か?こればかりはどうにもならないのですが、気になります。強運のK先生がいるから大丈夫か?
 
9時のニュース見ていて、民主党が相変わらずごたごたしているみたいで。ブログではこの手の内容避けてきた気がしますが、既視感がありますね、、、。歴史的にも古今東西、この手の話多いですね。
 
 
 5月11日にこんな会合やってたんですか?YouTubeはなんでものっかっているから怖いですね。
 
そいういえば銀魂でも最後の頃、徳川定定が追い出されていたような。本人が悪いんですけど。最後高杉に松陽先生によろしく、と斬られてましたが。
 
 
アリで言うと、多雌創設して、コロニーが大きくなり、余分な女王削除し、残った女王古くなり、代替わりし、女王の更新が進んでいく、みたいな。更新がうまくいかないと滅びますが。
 
ウメマツオオアリってもしかしてこのパターン?後から女王の入り込みもあるかもしれず(小沢さんみたいですね、でも追い出されたり)。週末からタンクマスター来て、女王の解剖し、遺伝マーカによる推測、裏付けられると面白くなりそうです。
 
 AKBとかでも世代交代でごたごたあるみたいですし、組織が存続するうえでは避けられない現象なんでしょうね(あたりまえか?)。
 
 
さて、明日は試験問題の印刷を大量にして教務に預けないと。それと26日講義の予習をしないと。夕方は無呼吸症の月一通院。最近、ベースレッスンがないのが寂しい気もしますが、負担は(いろいろ)減りました。<了>

0 件のコメント: