2014年12月15日月曜日

12月15日(月):ウバメ再投稿など、それと昨年の今頃

【下げ止まり】朝風呂後体重、78.4㎏、体脂肪率29%、下げ止まり、いつリバウンドするか、予断を許さない状況ですね、、、。

朝寒いので、無呼吸症マスク結露
天気はいいんですが、寒いです。
昼は比内地鶏つくねうどん
 明日はシロアリの腸内共生微生物の実験。0.45%食塩水をTAT生物学実験室で作成。

年数回しか使われない電子天秤
少量しか使わないので、500㎎で購入したNaCl、100年は持ちそう。

【ウバメ再投稿】ところで、エディターからメールが届いていて、ウバメ論文を別のジャーナルに再投稿。エディター判断でより内容があっていると姉妹誌を紹介され。Biodiversity系の雑誌に投稿し直しました。IF的にはほとんど同じ雑誌。様式も同じなのでそのままアップロード。

夕方は金魚すくい師と法人契約しているヤマダ電機へ買い物へ。先日注文した変換プラグ、品物が見つからず途中で止まっていたようで。見つけてくれたけどだいぶ高上りになるようで。結局金次郎さんから教わった業者にネットから注文し直しました。

【ツリーの飾りつけ】帰宅して、つい習慣で居間天井のナミテントウの位置を確認。落ち着いたようです。
木枠部分に落ち着いたようで
 しがみつくだけでもエネルギー使わないのか?良く落っこちないもので。落ちるときは死んでしまう時なのか?

晩御飯にはビールがわりにタダの炭酸水。
説明にアンダーライン?で「お酒などのソーダ割りにも」と書いてあるの発見。
 お母さんがクリスマスツリーに昨日ダイソーで買った飾りを飾ってしまったそうで、娘小4が憤ってました。
ゴールデンボールがぶら下がってました
 ゴールデンボール、直訳しないように。

プーさんツリーには豆電球が
 父のリクエストで、豆電球のコンセントを差してくれました。
点滅するとゴージャスに光ります
節電のため、普段は消灯されてます。

さて、明日はシロアリの実習ですが、午後、雨が本降りになるそうですね?やらせのシロアリ採集はやめて、実験室内で朽木を分解することになるかもしれません。

今日の歩数、意外と伸びて、10789歩でした。そんなに歩いた記憶ないのですが?ヤマダ電機でうろうろした?<了>

追伸:昨年のシロアリ実習の復習しようと去年の今頃のブログ見たら、禁酒して体調良く、元気だったみたいですね、この時期。今年とはえらい違いです。とほほ、、、。Back to Dec. 2013のブログ。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ダースベーダーのマスクって結構ごっついのですね。

myrmamblys さんのコメント...

前のバージョンはもっとごつくてさらにダースベイダーぽかったんですが。Newバージョンは大人しくなって、ナウシカのマスク?と娘中1はコメントしてます。