2013年6月30日日曜日

6月30日(日):はや今年も2分の1ですか、、、バッタブーム続く、それと漢字テスト

♨【バッタ追加】朝起きたら娘小3、バッタの仲間を増やしたいというので、またキシャポッポ公園とか川沿いの草原をスィーピング。大きめの緑色のショウリョウバッタも採れました。

5,6匹になり、にぎやかに
汗かいてシャワー浴びて体重計測。82.4㎏(±0g)、26%(-4%)。それにしても、体脂肪率は計測しても意味ないレベルなのか?測定誤差大きそうだし。

●【金魂から銀魂´へ】娘たち、PCで無料アニメ、銀魂の続きを。銀さんに入れ替わった金さん編も終了。ようやく新シリーズが始まったようです。1話目で娘小6が好きな将軍様が出てくる編に突入したよう。


ところで、昨日は両国国技館で銀魂完結編、映画のお祭りがあったそうですね?そのうちYouTubeにも載るのか?

●【漢字のテスト】昼食はドライカレー、大人気メニューのようで、すぐなくなりました。デザートは金曜日に買ったビックAのお買い得パイナップル。半分だけでも結構な量です。娘小3は苦手なようで、ほとんど私が食べました。自分が食べたいものを買ったという事か。

昼下がりに突然娘小6が泣き叫びだし、何事かと思ったら、明日漢字テストがあるらしいのですが、勉強していてあまりに書けないので、追い詰められたらしく。今まで100点とったことないので、今度こそとりたいけど、明日までには無理、でも100点取りたい、もうやりたくない!とパニックに陥ったようです。団地中に聞こえたのでは?ムンクの叫びか?


お母さんとなだめつつ、やれるところからやれるだけやれば、結果はどうでもいいじゃない、明日だめでもその後書けるようになればいいんだし、などなど。泣きやむまで大変でした。

なんとか落ち着き、地道に漢字の勉強をお母さんと再開(お父さんが相手しようかと言ったらリジェクトされ、、、信用ないようです)。

父は娘小3のZ会の課題の相手をしました。時間の計算問題、すぐ「わかんなーい」を連発するので、手こずりましたが。「遊園地に着いたのが午前10時15分。閉園が午後5時です。何時間何分遊べるでしょうか?」みたいにもう少しクリティカルな問題にしたら気合が入るのでは?でも、まだ時間の感覚あまりないでしょうね?大人になって、2時間飲み放題、これでラストオーダです、みたいな状況にならないと?

●【日曜の団欒】娘たち、午後4時半からバレーの練習です。父はベースの弦を張り替えたり、久々ジャミロクワイのスラップベースを練習したりしてから、源の湯に行きました。やはり大きなお風呂はリラックスできます。水風呂があるのもいいです。

帰りにマルエツで見切り品のホタルイカ178円、それと元副学長F先生はこれしかビールは飲まないというヱビス、シルクヱビス、安日本酒(のものも)を買い、帰宅。

夕食後、子供たちは「世界の果てまでイッテQ」を見だしました。娘小6、漢字の練習はそれからだそうです。100点取りたいと言っても、その程度のことらしいです。

今日のイッテQは相変わらずイモトが面白かったです。アメリカで17年に一度の生き物が、、、と前振りするので、17年ゼミがネタでS大のJIN教授がでるのかと思ったらやはり出ました。パパの知り合い?というので、毎年一緒に♨宴会ゼミ合宿してるとか、共著で論文(キシャヤスデ分子系統)も書いてる(正確にはJIN教授が1stで書いてくれている)とか言ったら、見直されました。TVの力は大きいですね。


ところで、ブログを更新していたら、その熱意を仕事にも、と言われました。お父さん、頑張ります!<了>

0 件のコメント: