2018年8月27日月曜日

8月27日(月):生物学英語授業見学し、イブさんの論文チェック、夕方はドラミと銀魂2など

朝の体重、92.0㎏、体脂肪率26%、血圧160-107でした。久々三点セットで測れたかと?
今日もいい天気
 今日はトビナナフシのトビーに餌をあげがてら、一緒に出勤?
新鮮なアベマキの葉と交換

研究室の気温、朝から32℃
 今日も節電アラート届きそうですが、朝のうちだけでもエアコンを28℃でかけました。
日課の写経
ところで、メール開いたら、応用動物昆虫学会から農研機構が作った動画の紹介が。広めないと。
虫の習性を利用した環境にやさしく、害虫に厳しい研究の紹介。素晴らしいですね!
今日は8号館周りの草刈が
刈られた草の匂いがムンムンしてました。

さて、今日から5日間、英語生物学の講義が。見学に伺いました。
正門入ってすぐ右の学生棟の3階
昨年は奥まった2号館多目的講義室だったので道に迷った学生さん(特に他大学)が続出しましたが、今年は正門入ってすぐだから分かりやすいかと?
今日、明日はいつも元気なY先生が担当
 4日目と最終日担当の巣中も来ていました。受講生7名?1名迷っている?
すべて英語で実施する講義

ムードルに上がっている講義スライド
 学生棟はWi-Fi通じるので便利ですね。スマホからでもみれるし。以下、雰囲気写真を。
英語で質問し

英語で答える講義
"Why is water so important to life?"のセクション終わったところで一旦お暇しました。
生協でCD-Rを
昨晩、ドラエ・ミッションの2枚目のCD作りでなぜか認識しなかったので、新たに音楽用CD-Rに焼くことに。ドラエはコンミスになったので先生から他校の課題曲演奏をダウンロードしてCDに焼く仕事頼まれたことがお母さんから聞いて分かりました。コンマス(コンサート・マスター)の女性版がコンミス(コンサート・ミストレス)だそうで。バンマスが女性ならバンミス。
FacebookとTwitterに投稿
Facebookに投稿したら、9月1日の座・高円寺に来てくれる方1名からメッセンジャーで連絡が。蟻研会員のUくんですが。受付でDeviban!で来ましたと名乗ってもらえばチケット受け取れる手配を。後5枚残ってますが、ガックとかゴリさんとかはどうなんでしょう?チケットはタダですけど。打ち上げもありますが(一人3500円で飲み放題)。
節電アラート来ました
11時に警戒水域にはいり、その後少し下がったようで。いつ研究室のエアコン切らないといけなくなるか分かりませんね。
これから合宿?

最近可愛いわんこを盗撮する習慣が
 ゴールデンレトリバーの○○は将軍の髷の代わりになりますしね。今日は夕方ドラミと銀魂2の映画を見に行くことになってます。
昼は生協食堂でさらさら豚茶
 脂っこさとさらさら感が絶妙なコンビネーションのさらさら豚茶。梅干しも入ってるし。この夏のお奨めですね。
生協食堂でくつろぎつつツイッターみたらこんな投稿が
 アマゾン・ビジネスでアカウント作り注文すると見積もり・納品・請求書三点セットで購入できるそうで。これはいいことを聞きました。理化学屋さんを煩わせなくても公費で購入できるかも。
VN学科事務のHさんからまちつき封筒いただきました
 イブさんの博士論文、製本したのをG大事務とか副査の先生方に郵送しないと。

さて、午後は怒涛のイブさん投稿論文チェックをしてからドラミと銀魂へ。
TOHOシネマ


生ビのレギュラー750円でラージが880円ならラージ選択しますよね?

ドラミはオレンジジュースSサイズでOKだそうで
 控えめなドラミはなんでもSサイズで十分。岳父の血筋に似たんでしょうか?
ドラミと銀魂2で盛り上がりました。笑えるところが全編、泣けるところが3か所ぐらい?
こんな映画も
 さて、ドラミはマンガ買いたいそうで、本屋さんへ。
平積みコーナー

欅坂の平手ちゃんが主演の映画の原作マンガ
 かなりマンガのキャラクターにかぶせている平手ちゃん。セミちゃんならどう評価するのか?
ドラミのお目当てのマンガ
 ヒットマンガは何でも映画化されるのか?hatayuも映画化目指しているそうですが?
気になる平積み新刊本
 晩酌しながら腹が割れたらいいですね。一生割れないでしょうけど。張るだけで。
気になる新刊

気になっただけでしたが
 一瞬買おうかと思いましたが、パラパラしたら、ジミーがいつも実践していることばかりだし、本代でお酒買った方がいいかと?
帰りの道でクリの葉ゲット
 トビナナフシのトビーはクヌギ系よりクリ系が好みだったかと。過去の経験では。上げる前に水洗いしました。農薬かかってるといけないので。
銀魂2で真選組がお燗飲んでいたサブリミナル効果か?
 銀魂2の影響か、熱燗が飲みたくなりました。影響されやすいジミー。

ところで、コンミスのドラエが部員のためにピアノ弾いてメロディー配信するそうで、録音のため居間から締め出されました。編集作業中聴いてたらメトロノーム音も入れていて、聞いたらそうした方が役立つかと思ってだそう。モテ男Aさんと同じことをしていて流石コンミス。親バカですね。
ドラ父の下宿部屋でTV
 TVつけたらサンドイッチマンと石ちゃんが南伊豆で食べ物屋探しロケ番組が。おでぶトリオにジミーも混ぜて欲しかったですね。おでぶカルテット。あの辺はフィールドなので詳しいかと。
トビーにクリの葉を
アベマキとクリの葉、多様性高い方が食欲増すかと?

さて、明日は夕方、シグさんがベトナムの留学生?連れて訪問してくれるそうで。終了後、インド・ネパール料理で多国籍ビールを飲む会が?楽しみですね!<了>

0 件のコメント: