2017年3月13日月曜日

3月13日(月):カタール(ドーハ)からエジプト(カイロ)へ。ジミーの一番長い日。

日本時間で午前8時ごろ、機内で朝食が。お酒は出ないみたいで?無理やり注文すれば飲めたのかも?
お尻が痛くて良く寝れず(いびきかいたか心配ですが)、映画を2本観ました。
帰りもたくさん映画観ることになるんでしょうね。帰りは7時間進むわけですが。
クレープ?
予定通り現地時間午前4時半にカタール(ドーハ)到着。腕時計を6時間戻すジミー。
乗り継ぎます
ドーハを午前9時に発つ飛行機でカイロへ。さらに1時間マイナスに。4時間ぐらいヒマ?
外の飛行機を撮影したんですが真っ暗で
とりあえず空港内を探検するジミー。取材しないと?
ボーダホンの宣伝が
カタールはボーダホンが強いんでしょうか?
外の様子
立派な国際空港です。10年目だそうです。
バーを発見
あとで寄らないと。カイロではバーに寄る時間ないと思うので。これで最後か?いいんですかね?裁量労働制ということで。
ヒトコブラクダはMARS持っていると折り紙氏M先生に脅されたんでした

ドラミにウケそうなおもちゃ屋さん

ジュラシック・ワールド?

世界中どこでも人気のSTARWARS

こんなの買ったらお母さんに顰蹙買いそう

大きなぬいぐるみ

免税店

2冊買うと1冊無料とのこと
宣伝文句につられそうになるジミー。ダライラマの本買いそうになりました。3冊選ぶとなると大変だしやめときました。
サングラス店やいろいろ

何処でもサッカーは人気

スマホ屋さんも

つい買いたくなる雰囲気

巨大なぬいぐるみ?

免税のBMW。こんなの買えるの日本人では播磨灘ぐらいかと?

巨大なぬいぐるみの向こうで空港10周年お祝いの掲示が
子供の遊び場(実は巨大です)
一通り取材を終えたジミー。疲れました。喉を潤さないと。
バンマスも好きなコロナビール
コロナビール、32ドルとメニューには。320円ぐらいですかね?もうちょっとしますか?
店内雰囲気写真
バーには外国人しかいませんね。お酒飲む人たち。

空港のWi-Fi、苦労してようやくつながりこうやってブログ更新できるように。Eチケットに書いてあるどの番号がネットのパスなのかで苦労しました。執念ですね。ブログに操られているだけありますね。

とりいそぎそんなところで。コロナの次はタイガーでも頼もうかと?
乗り継ぎでは早めにゲートに行こうかと。ラスイチにならないよう。
つまみ頼んだつもりがこんなのが出てきました
ところで血圧測ったら182-124(60)でした。3回測って3回ともそんな値。寝不足だからか?
カイロ行きはC13
空中を走るモノレール?
今回は早い順で飛行機に乗り込みました。
ドーハからカイロまで4時間。噂のLA LA LAND観ました。日本語吹き替えまだないようで英語版ですが。デイビットぐらい英語力あれば聞き取れるんでしょうが雰囲気で?歌と踊りで十分な気も。
機内食ちゃんと出ました
カイロには無事着いたんですが、ガラケーカメラ電池切れでiPhoneで撮ったのでホテルのWi-Fiでは時間がかかるようです。
カイロ着

荷物受け取るのは7番

25ドルでVISA買いました

荷物に群がる人たち。飴に群がるアリのよう?
比較的順調にゲートを出たのですが、アブさんたちいませんね?
エジプトらしい彫像が
奥の手の?1dayパケ放題使って連絡とったら、日本にいる別のアブさんにつながりました。アカウント引き継いだ?なんとか出会いましたが。
アブさんとカロ先生

ジミーとカロ先生
アブさんのいとこの方が車運転して迎えに来てくれてました。お世話になりました。
空港周辺の様子

駐車場へと

空港周辺
エジプトは乾いてます。気温は過ごしやすいですね。
ここからスリリングな運転が
車混んでるんですが、車線なしで3車線あるかのような走りを皆さんします。チキチキマシン猛レースのようです。


  
  

途中でランチに立ち寄りました。
ドライブインみたいなところ

メニューを相談

メニューがアラビア語だけで分かりません
 外人さんが日本語だけのメニュー見た時こんな感じなのかと?
サラダ

ナンみたいな?

チキンライス?
 ボリューミーでした。飛行機で食べたばかりなのに、完食するジミー。明日、スーツのズボンはけるんでしょうか?
茶をするというので隣のカフェへ 
アブさんのいとこさんもかなり体格良いです。

 エジプトの男性はお酒飲まないのに体格良いのはなぜなのか?不安がよぎるジミー。


ケンタッキーのカーネル・サンダーズも入る構図で



ベンハの市内に入ったようです
 ホテルにチェックインしました。全部アブさんがやってくれるので楽です。
ホテルの部屋の前が公園?


 さて、アブさんたちはまた夜8時ぐらいにディナーに連れに来るそうですが。シャワー浴びた後に近くで買い物を。トイレットペーパーがなくて。部屋用スリッパも欲しいし。
このホテルに宿泊

サルがいるんですが?

ワンちゃんも


ペットショップだったようです
 結局雑貨屋さんが見つからず、トレぺはホテルの管理人さんに聞いたら出してくれました。石鹸も。
アブさんが買っておいていってくれた飲料
 みんな甘そうです。お酒飲まないのに恰幅いいのはこの辺が?
ベッドに無呼吸症装置をセット
ブログ更新したんですが、ホテルのWiFi速度が遅く。込み合っているのか?
 午後6時に突然お祈りのアナウンスが?大音量でした。明日の朝もなるのか?

仮眠して午後9時近くになり今日は来ないんじゃないか?と無呼吸症装置つけて寝ようかとしてたらノックが。やはり連れてかれるようで?
街を歩きました

ベンハ大の本部だそうで。学長がいるそうで。

街角のお店でエジプトの基本メニューを買うアブさん
 なぜかこの後タクシーで移動しました。
ライン川の支流のほとり

ライン川、暗くて見えませんね

これがエジプトでは朝昼食べる料理だそう
 日本のおにぎりと同じニッチェを閉めると思われる食べ物をいただきました。美味しかったです!エジプト料理は日本人の口に合わないとのネット情報、ジミーには合わないのか?
断面

別バージョン

いとこ同士

別バージョン
 バンマス、やばいです。お酒飲まなくても食べ過ぎて太って帰ることになるかも?
満月でした
 いつもならビール飲んでるところなんですよね~的な事を言ったら、アルコールフリー・ビールテイスト飲料を出してくれました。
ビレル?

見た目はビ
ジミーの生涯で最も長い一日でした。24時間+7時間、計31時間だったのかと?

明日はアブさんのPhD審査会ですが、ジミーがチェアマンだそうで?聞いてなかったんですが?ブログなんか更新してないで、早く寝ようかと。明日は9時に迎えに来るそうです。<了>

2 件のコメント:

バンマス さんのコメント...

無事について何よりです。言っても無理かもしれませんが、カロリー過剰が危険なのだと思います。

myrmamblys さんのコメント...

あちらの男性は皆さん恰幅が良いんですが、お酒飲まないに。だがしかし分かりました。甘いものたくさん食べるみたいです。紅茶にもどかどか砂糖入れてます。糖質制限してるCEOが見たら気分悪くしそうです。