2017年3月14日火曜日

3月14日(火):アブさんのPhD審査会無事終了。夜はマーケット探索、ディナーなど

午前4時半(日本時間午前11時半)起床。もっと寝たかったんですが目が覚めてしまいます。生物時計が日本に合ってるからか?血圧165-116(62)でした。ずっと高めです。
日本から持ってきました
粉の青汁

水100mlに溶かして飲みました。美味しかったですね?
寝ようにも寝れないので、メールをチェック。溜まっていたメールの用事を片付けるジミー。hatayuとデイビットにも返信。励ましてくださってありがとうございます!

6時過ぎてようやく明るくなってきました。 やはり6時ごろ、コーランの教え?が大音量で流れました。昨日の動画はOgu Channelさんにウケたようで?
窓の外
 日の出は午前7時近かったような?
ウルトラセブンだと朝日を浴びてジュワッとガッツ星人の貼り付けから回復するシーン?
 朝シャワー浴びましたが体重計がないので未計測。スーツが着れるか、特にズボンのボタンが閉まるか、心配です、、、。
差し入れの君たちマンゴー、パパイヤだねジュースを
Chayのカバーもありました。朝からこんなに引用多いと先が思いやられますね。

さて、スーツを着て気合を入れないと。着れるのか?9時に迎えに来るそうです。
ズボン、何とか履けましたが、かなりやばいです
 コルセットでもつけないときついですね。
フック外してベルトで隠そうかと?
ネクタイ締めてたらノックが鳴り、ボーイさん?が朝食を届けてくれました。
ありがたいんですが、これ食べたらズボンが、、、。

ネクタイ締め、気合を入れるジミー

スーツの上を着ればズボンのフックかけてないの誤魔化せそう
さて、9時にアブさんたち来るので差し入れの朝食済ませないと。想定外でした。

9時前にアブさんたち来たのかと?カロ先生にまたもやお土産をたくさん貰ってしまいました。半分食べたところで冷蔵庫にしまい、ベンハ大V学部へと向かいました。
ラッシュアワー、いつも?

ベンハ大V学部
 学部長室?に着いたら、いきなり朝食が、、、。昨晩アブさんが買ってくれたやつと同じ料理。
定番だそうで
 食べてみると、見た目以上に美味しいです!
野菜たっぷり
 何種類かあるんですが、2種類食べて十分かと。朝食摂ったばかりだし。
記念撮影
 ゴッド・ファーザーに出てきそうな感じの学部長?今日の審査会のレフリーでもあります。
偉そうな先生がやってきて記念撮影
 エジプトの方は記念撮影好きみたいです。
デザート?甘いものが出てきました
 こちらの男性、恰幅がいい人ばかりなんですが、お酒飲まないのに恰幅がいいのは甘いもの好きだからか?
断面図を

別種のデザートも
 スイーツを3種混合でひとつづついただきました。もう出てこないでしょうね?
アブさんの博士論文
 分厚い博士論文を渡され、ざっと目を通しました。カロ先生と打ち合わせました。ジミーがチェアマン、司会だそうで。
国旗を背景に
 スーパー・バイザーがカロ先生、スイード?先生(女性の方)、ジミーの3名。レフリーがホスニー先生、サイード先生の2名。
オーディエンスもたくさん集まってきました
 オーディエンスにはアブさんの奥さんやお子さんも。兄弟や従妹も。それと関連の先生方と学生さんなのかと?
審査員席の椅子に黒い布がかかっていたので何なのかと思ったら

黒いマント?羽織る審査の先生方

ジミーも羽織ったんですが
 イギリス式なんでしょうか?ホグワーツの入学式か卒業式みたいでした。
アブさんも黒いガウン羽織ってます
 カロ先生が挨拶して、ジミーが司会を引き継いで始まりました。組合の中央大会みたいですね?議長が選出される的な。
前方から客席の写真撮っていいんでしょうか?
 ブログに操られているので大胆ですね、チェアマン。
カメラマンが録画してました
 普段ジミーがやっている役をやっている人も。YouTubeに限定公開してURL知らせてくれるといいんですが。
下から自撮りするという荒業に出るジミー
アブさんのプレゼン(英語)が20分。その後レフリーからたくさんコメントや質問が。かなりエキサイトしてるようなんですが、アラビア語なので良く分かりません。急に振られて文脈不明で困りましたがアブさんがフォローしてくれました。

最後にカロ先生がカンペを渡してくれ「この後審議して学位を授与する」と宣言したら、クディッチの試合に勝ったみたいに客席が拍手喝采に。 その後は記念撮影大会になりました。後で写真送ってくれるそうですが。ジミーも女子学生に囲まれて写真撮ったり。こちらの文化だそうで。エジプトの大学は3:1で女子の方が多いそうで(出生率から偏っているそう)。
中庭
 審査会後、あちこち案内していただきました。
ニワトリの卵のふ卵器

生後1か月のウズラ

3か月のウズラ

牛小屋も

あちこちで記念撮影

エジプトの水牛?

馬も

なんかラクダっぽい動物がいると思ったら

ヒトコブラクダが
 ラクダもいたんですが、な、なんとヒトコブラクダでした。MARSに感染してないといいですが?感染症センター長、折り紙師M先生にさんざん脅されましたが。
一番お金かけてるセンターにご案内いただきました
 説明してくださった先生が日本に8年間留学していたそうで。日本人に分かりやすい英語で説明してくれました。
高い機械ばかり

記念撮影

NK大にもあるABI3500が
 エジプトで同じ機械に会うと懐かしいですね?変な気がしますね?

最後に授業風景まで見学させていただきました。
V学部の1年生の行動学の講義でした
 たまたまか行動学の講義中でした。学生さんたち前に詰め寄るように座ってました。日本と違いますね?
ひょうきんな感じの先生が
ベンハ大は23学部もあり、うちひとつが獣医学部。規模が大きいです。
見学後に
 いろいろ見学させていただいた後、たまたまか学長と副学長が視察に来ていました。
記念撮影

その2
 さて、ランチに出かけることに。こちらでは2時から5時の間にランチだそうです。
昨日よったレストラン
 ここはショッピングモールのようでレストランの他いろんな店が。
ボブ・マーレイの看板が
大勢で大挙して入りました。
昨日と同じサラダ
 このサラダ、パンの袋に詰めて食べるみたいです。 
副学長も参加
副学長、何人いるのか?NK大は決まりで?3人ですが。
スープ
「レモン(カボスに見えましたが)をスクイーズして(スープに)入れるんだ」と副学長が「ういーん」と言いながら絞るので、ジミーも「ういーん」と言いながら絞ったらやたら笑われました。
つい上記を引用してしまうジミー
いろんな肉が
マトンでしょうか?美味しかったです。エジプト食は日本人に合わないとネットの書き込みにはありますが、エジプト人が勧める店に行けば違うのかも?
ドレッシング
 昼食後、隣のカフェへ。
タバコを吸う○○先生
変な機械があるんですが、それでタバコ吸ってました。お酒はダメでもタバコはハラルじゃないんですね?
ジミーはコーヒー
 お茶の後、ジミーはシャンプーを買うため、アブさんと買い物へ。
モールの一部
 シャンプーは買えたんですが、サンダルは探して見つからず。
あいにくお休みでした
 帰りもチキチキマシン猛レースして帰りました。
ときどき見かけるラバ?ロバ?
 5時過ぎに帰り着くジミー。
スーツ脱ぐ前自撮り
寝不足ですが、途中までブログを更新。
青汁つくるジミー
朝方、カロ先生がたくさんお土産を置いて行ってくれました。こちらでお渡ししたお土産と量的に全然つり合いが取れてません。
お菓子やら果物屋ら
まるで入院した時のように果物類が。どうしましょう?日本に持ち帰れるのか?税関通過できるのか?植物防疫上の問題か?
アブさんが買っておいて行った炭酸飲料
こちらのこの手の飲料はすべからく甘いです。
エジプトのMTVがあるの知りました
こちらのMTVはアラビックな曲に混じり英語の曲も流れます。かけ流しながらブログを更新していたら、8時ごろ眠くなり、だがしかし9時に迎えに来ると去って行ったので、頑張ってメール雑用しながら起きてたんですが、10時近くになっても来ないので今日は来ないのかと寝にかかっていたらドアをノックする音が。

アブさんと従弟の方、そして別の従弟、ジミーの4人でディナーへ。こちらはランチも遅いし、ディナーも遅いのか?
マーケット街を進むアブさん
 こちらの人はお酒飲まないし、車適当に路駐していろいろするみたいで。
23時まで店は開いているそう
 どうやらジミーが欲しがったサンダルを探してくれているようです。
靴修理のおじさん
 サンダル買って、次はディナーとのこと。
果物売りが

いろんなのが

ほんとにPRADA?
 お薦めのエジプト伝統料理のレストランへ。
店内の様子

マカロニとお米?キノコ?いろいろ混じってました

カレーみたいなのをかけ、混ぜるそうです

ピクルスとポテトチップス?

ミックスしました
 辛いソースもかけて食べるんですが、辛い物苦手な五郎丸は食べられないでしょうね。書き忘れてましたが、着いた日に、今度結婚すると言ったらアブさんが喜んでました。シェフも入籍したと言ったら喜んでました。
デザートが
 何やら甘そうなデザートが。
お米とミルクでグラタン風に

表面の焦げとその下の甘いお米のコンビネーションが絶妙
 なんか、出てくるものみんな美味しいんですが。だがしかしカロリー高めですね。やばいです。「明日の朝、ジョギングしないと」と言ったら、従弟が「明日はピラミッド登るからちゃんとカロリー消費できるから心配ない」とのこと。明日はピラミッド観光ですか。
エジプトの政治上の英雄の銅像だそう
 検索したら、サアド・ザグルールのことかと?エジプトのイギリスからの独立を指示したとのこと。今日の学位審査会、イギリスぽかったのはイギリス支配の名残りだったのか?

明日は11時に迎えに来るからと去っていくアブさん。今日もすべて奢ってもらってしまいました。サンダル代も払わせてくれないんですが。
買ってくれたサンダル
 シャワー・トイレ・洗面台の部屋用に買ったサンダル。床が濡れるので重宝してます。
審査会の後いただいた記念品
中にはこんな盾が
 アラビア語で何か書いてある盾をいただきました。

アブさんが速攻で買ってきた袋を開けると。
リンゴ?

オレンジ

バナナ
 こんなに食べれるんでしょうか?お土産に持ち帰れるならそうしようかと。繰り返しになりますが、税関通過できるのか心配ですが。
カロ先生のお土産と合わせるとスーツケース1個分?
うーん、どうしましょうね?食べてしまうという手もありますが。グラトニーでもなければ無理ですね。お酒飲めなくてジミーはビースト・モード入れないし。

さて、明日は(今日ですが)ピラミッド観光だそうで。学位審査会無事終わったし、気楽です。合間にファービー師の論文チェックしないと。蟻38号も完成させないと。<了>

追伸:一日が長いですね。体内時計が日本のままのせいか、毎日3,4時間しか寝れないし。アブさん午後9時に寝かしてくれないし。ところで早朝、午前3時から6時の間にブログ更新するとネット環境のせいかスムーズです。最悪なのは夕方から夜ですね。速度が落ちます。

0 件のコメント: