2010年9月28日火曜日

夏の総集編(2)・・・いきものばやり

今年はなぜか自宅で子供たちと生き物の飼育が流行ったのですが、しばらくの間(7月中、一か月ほど)キャンパス内でT田くんが金魚すくいの習性で捕獲したヒバカリというヘビを飼ってました。

ミミズを与えたり、近くの落合川で獲った小魚(ウキゴリ?)を与えたりしていました。鎌首もたげ、一瞬でミミズをとらえ(パクッと)、飲みこんでいく様子はグロかったです、、、残念ながら、動画をとっていなかったようですが、写真をご紹介します。



S川保育園の近くに、やたらミミズがとれる場所(藪)があり、下の娘を自転車の後ろに載せて良く捕りに行きました。「(保育園で飼っている)ニワトリが食べる分無くなっちゃうからとり過ぎないで!」と怒られながら。いついってもすぐたくさんとれる場所で、いくらとってもいなくなりそうもない場所でしたけど、何であんなにミミズが豊富だったんでしょうね?落ち葉は豊富でしたけど。湿り具合がいいのか(沢沿いで)?

結局、あまり餌のミミズをとらなくなり、お盆で帰省前に、キャンパス内の捕獲した場所に飼育容器の蓋を開け放置しておいたら、いつの間にかいなくなっていました。

0 件のコメント: