2012年6月23日土曜日

きじばと!

昨日22日(夏至でしたね)夕方、I井さんとVn1年の男の子(茶髪)が怪我をしたキジバトを連れてきました。体育館横を自転車で通りかかったところ、とべない鳩を保護したとのこと。

駆けつけてくださったMA特別研究助教が怪我の状況を確認してくださいました
 野生動物救護学のSK先生に電話したのですが、夕方だったので帰られたみたい?分野的に次はどちらに?そうだ、最近新設された比較動物医学があるではないか!ということで(K山先生のアイディア?よく覚えていません。最近短~中期記憶からっきしだめです。昔のことは覚えています。コロンボ先生の逸話とか。年寄みたいですね、Yes年寄です)TA先生に電話したところ、MA先生を派遣してくださいました。

左後足が折れているようです
 動物医療センターに移動し、レントゲン撮影。やはり左後足の脛骨が骨折しているよう(レントゲンの写真を撮らせてもらえばよかった?)

TA教授も来てくださり、抗生物質の注射、骨折箇所にあて木をしてくださいました
爬虫類おたくの?くんも手伝ってくれました
治療中いろいろ茶髪の男の子と話をしましたが、将来は水族館の獣医さんになりたいそう。海獣類が好き、とかではなく、トータルに水族館が好きなんだそうです。将来は○○水族館の館長でしょうか?カバ園長っていましたが、トド館長とか?ルックス的にはサギ館長?(あくまでルックスと語感からですよ)

TA教授より、週明けSK先生に相談するよう言われました。骨折の治療がご専門とのことだし、野生動物救護学だし。

しばらくはI井さんが責任を持って研究室で飼うことになりました。また研究室内のバイオダイバーシティー増えてしまいました。K山先生がD2で鳩のエサ買ってくれました。I井さんが病院出るとき千円札拾ったのですが、神様からの助成金?山の神様からでしょうか?

ところで、昨年から私は野鳥研究会の顧問になっていたのでした。少しは貢献できたのか?
ブログ内のシリーズもの、また増えてしまいました。①銭湯スタンプラリー2周目も始めたし(この後無呼吸症で立川の病院に行き、また高砂湯でラドン温泉はいりました。こちらのご主人夫婦は上品で商売っ気ありません。ミニタオルのサービスもあります)、②クロヤマ・クロオオアリの飼育日誌、③シルバニアとLego融合世界に④お茶犬、⑤フードファイト(タンクSくんが山形に帰ったらシリーズいったん終了)、⑥サムライアリの奴隷狩り(8月中に終了予定)、⑦ベースレッスン(いつまで続く?)、⑧きじばと!治癒日記、⑨その他。おかげでベースの練習時間がとれません、、、とほほ(仕事はしてますよ、Aべさん。論文の直しもチェックしたし、TATの予算案もたてたし、その他いろいろ)。

追伸:気になる診療費ですが、野生動物で(飼い主がおらず)学内で保護された動物だし、フリーとのことでした。さすがTA教授、太っ腹(太られてはいません、だんじて!)。

0 件のコメント: