2015年8月20日木曜日

8月20日(木):無呼吸症通院、胃薬、ファーカリ練習、進化学会、そしてスタドン

午前6時40分ゆるゆる起床。胃が、、、もたれて、、、。

水溜りが
 ところで、うっかり?体重測り忘れました。

あと62?ポイント。63?
 研究室にはいつものメンバーが。最近は金魚すくい師が電車通学になったのと、入れ替わりにアブダラさんが家族来るまでキャンプしてるのと、の違いはありますが。シェフは早朝からいます。ドローンくんはなるたけ家に帰るようにしてるようですが。最近はドア開けても床でキャンプしてませんね。

ハリネズミのさくらは夜行性です
 ところで、睡眠時無呼吸症通院するなら今月は今日ぐらいしか主治医の先生と都合合わないことが分かり、ネットで予約。一葉を一枚もらいに一時帰宅。
宿舎の階段にいたカマキリ
 ママチャリこいで駅まで飛ばしました。
ウマノスズクサは健在
 刑務所と並行して走っている道路沿いの生垣には、ウマノスズクサが健在。ジャコウアゲハ、ホソオチョウの食草。ヒトその他には毒草ですが。K先生の飼育実験ではお世話になりました。

予約時間を数分過ぎて到着しましたが、すぐ診察してくれました。

まず、自分で体重と血圧測ります
 服を着て測ったとはいえ、やばいです、、、。先生からは、6月から4㎏も増えましたね。とのこと。ブログ見返せば冬から6㎏増えたの分かりますが。6㎏の肉(脂肪)って相当なボリュームですね。想像しただけで胃がもたれますね。

駅ビルのダイソーで
 シェフに(性質が)ガーリック(girl-like)と言われたジミー。ダイソーで使えそうな文房具を探しました。時間帯もあるでしょうが、まわりはおばさんや女子学生ばかり。ガーリックな気分味わえました。

本屋の店頭で
 現金持ってたら買ってしまいそうな本がたくさん並んでました。つくばの知の巨人は書評依頼で次から次へと本が届くみたいですが。ジミーにもブログで紹介するのでタダで送ってくれませんかね?

タダでくれるというので、もらいました
「100万回生きたねこ」のフォロワー本がでるみたいで。宣伝用の小冊子、無料だったのでもらいました。電車で読み切りましたが、江國香織ほかの小説、イントロ部で終わるので、次が気になりますね。続きは買って読めということ。いいカモになりそうなジミー。

念のためゆうちょ残高照会
 母さん、くれるといってはいらない僕のあのへそくり、どうなってるんでしょう?

ところで、昼は外国帰りで風邪気味のFF先生と大村庵へ。

素晴らしいコスパ、そして味です
某、ササラダニA大先生は、一生の間に食べられる食事の回数は決まっているから、美味しくないものは食べない主義と聞いてますが、ここなら連れてこられるかと。

池が清掃されてました。金魚が、、、金魚はどこに?
 検収所に寄ったら、タイミングよくユニマット届きました。佐川急便さんに代引きの代金をお支払しました。
ユニマット・コーヒー
 代引きも銀行引き落としに変えることにしたのですが、書類郵送遅れて10月からになりそうです。

今日はダブルで学部説明会
流れでホケカンへ。今日も血圧測定かと思われたのですが、それはフェイント?で、胃薬いただきに伺ったんです。

漢方胃腸薬いただきました
 お盆以来、常時胃の調子が悪く。人間ドックではバリュームぐるぐるで胃潰瘍ありそうと言われたわけですが。田舎で婆さんの料理食べまくって胃壁が荒れただけかとは思うんですが。

さて、この後、ファーカリさんの研究発表会のスライドチェックをFF、シェフ、ドローン、ファービー、ジミーでしました。オーディエンスへのホスピタリティをスローガンに改訂することに。

ド・S先生のモンシロチョウのセロトニン実験の発表には間に合いませんが、今日から始まっている進化学会に参加するため、ChuOh大学後楽園キャンパスに向かいました。ホルンNくんから立て替えていた諭吉1枚貰えたので、お母さんに土下座しなくて済みました。

1年半前、ストーンズ東京ドーム公演以来か

立派な校舎。デザインは名のある建築家なんでしょうか?

案内板に従い

 受付終了していたんですが、臨時であけてくれました。当日参加費、一葉1枚、英世2枚でした。

オリジナルバック貰いました

おまけも入ってました
明日、無料でお弁当配るブースがあるみたいです。ドローンくんに教えないと
夕方、6時15分からポスター会場前の廊下で飲み物とオードブルが。

懇親会風に

ワインも

ソフトも

ビールも
 クーラーボックスでギンギンに冷やしてあるソフトドリンク、瓶ビール。いい眺めです。

こんな感じに並んでます

コロンボ先生、カッコいい靴を買ったそうです
 コロンボ先生、石田純一みたいに靴下はかないんですね。色合いがモモタロス@仮面ライダー電王、あるいは仮面ライダー響(紅)。

注ぎ合うみなさん
まずは皆さん、お腹を満たしてます。

胃薬飲んでから食べ始めるジミー

廊下に人があふれてます

タンパク質系を
さて、お腹も満ちてきたところでポスターの説明があちこちで始まりました。

Y大のSくん
Y大のI?K?くん
シデムシのオスは交尾したメスにマーキングするそうです
クーリッジさん、元副大統領だそうですが、ヘンなことで有名?になってるみたいで
 政治家は迂闊な発言できませんね。どこでどう使われるか分かりません。教科書に載るかもしれないし。

熱心に説明を聞くコロンボ先生

オードブルなくなったら、お菓子が出てきました
米菓子主体なのはオードブルがタンパク質主体だったからか?チョコ系もあるといいと思うんですが、店長的には。コアラのマーチとか手が汚れにくくていいと思うんですが。

学生のポスターの説明までするコロンボ先生
ジミーもコロンボ先生にコロンボ研すべてのポスター説明してもらいました。ムネボソアリKくんたちは疲れて帰ったようです。オードブルたくさんあったのに勿体ないですね?

ところで遅れてドローン師登場しました。
社会寄生のスズメバチの発表に熱心に質問するドローン師
 さて、午後8時になり、ポスターセッション終了。ドローン、シデムシS、ジミーの3人で帰途につきました。

地下鉄は地下にあるのあらためて認識
乗り継いで、帰宅ラッシュに揉まれ、例の某駅に着きました。3人とも、頭の中は●●で一杯です。

やはり、この店でしょ!ということで
 炭水化物を(も)欲する3人。●●名物、スタドンを注文。

店内は繁盛してます
これでシデムシSくんもショウ先生やタンクマスターに土産話できたと思います。

Sくんなら20分以内で食べて200円帰ってきそうです
普通のスタドンです
 シデムシSくん、食べるのめっちゃ早くて。2分かからなかったんでは?

奥左ドローン、手前ジミー、奥左Sですが、こんなに差が
 次回(明日か?)、ぜひ大盛りスタドンにチャレンジしてほしいです。20分以内で食べきると200円バックするので、CP抜群です。それと壁に貼ってある3分22秒の記録も更新して欲しいです。

帰りにローソン100で買い物を
 ミニクリームパン(6個入り)、一人1個ずつ食べ、2順目と思ったら、残り全部ジミーに回ってきました。スタドンの後のクリームパン、取り合わせ絶妙です。美味しかったです。

あるいて大学に戻り、Sくんは武蔵野荘へ。ドローンは研究室へ。ジミーはママチャリこいで帰宅しました。

アルコールチェッカー、0と有意差なし?
さて、胃の調子はなぜか良くなったんですが、気のせいなのか?

明日は(今日ですが)明後日からの(明日からですが)蟻研at東富士の準備し、もととりに進化学会に行かないと。またスタドンに寄ってしまうのか?今度はムネボソアリK君たちも一緒か?<了>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一昨日はごちそうさまです。
スタ丼200円バックは一昨年に経験ありますね。10分はかからなかったです。今度タイムアタックに挑戦してみたいですね。
タンクマスター

myrmamblys さんのコメント...

すでに経験済みでしたね。後は3分22秒切れるかですかね?Sくんと二人でチャレンジすると記録が出やすいかもしれませんね。ボルトとナントカ?みたく。