2016年12月3日土曜日

12月3日(土):早起きしてハラクシケアリの採集など。Mさん有難うございました!

午前3:05分に起きてしまいました。昨日早寝したせいか。血圧145-108でした。朝風呂後計測、84.2㎏、27%でした。まあまかと?
ところで、毎週末ScienceとNatureから最新号のニュース届くようにしているのですが、アリが植物育てるとか、ワーキングメモリーの新たなメカニズム発見とか、興味深い報告が。NK大はScienceと電子ジャーナル契約してないのが残念。

CEOからありんこ日誌は科学的な記事がない、と言われるので、たまには?
Newly discovered state of memory could help explain learning and brain disorders

ストーンズ、ブルース回帰のアルバムをBGMに
朝からStart Me Upで盛り上がるジミー。
こんなのも
研究室でホルン&ドローン待ちの間、Start Me Upのイントロ練習しようとして忘れるジミー。
昔の曲はカッコいいですね
T-REXといい、ステッペンウルフといい、色褪せませんね。
ドラエのクリスマスプレゼントに
Hey Say JUMP!を見直すジミー。ドラエがハマるのもうなずけます。
伊野尾ちゃんに目ざといドラエ
さて、今日は入間のMさんのご案内でハラクシケアリの採集へ。
馬術部は土曜日も朝練
馬術部は早起きに慣れそうですね。
駐車場自販機で
朝ご飯のちらし寿司できる前に出発。
アプリ入れたので対応可能に
スマホにポイントが入りました。
ポイントゲット
これまでのポイントカードについたポイントの移行、郵便で送ればできるそうです。
美味しかったです
スープスパに使えそうな味でした。
銀杏も黄金色
路上は銀杏臭くなってます。
遠くから公用車
NK大N学部のロゴが写らない距離感で撮影。
ララアの置手紙
ララア家の柿、美味しいですが、ロシアンルーレット的に渋柿が入っているのでお裾分けできません。
1個だけ渋柿
Newタイプのララアにはどれが渋柿か分かるのかもしれません。
金魚すくい師出演の証
金魚すくい師、数ある出演番組でも、最も放送時間が早かった番組がこれ。
残りのコーヒーをチンしてペットへ
最近、無駄なくコーヒーを飲むジミー。
アテナのエフェクター・ケース
最近、横浜に住む知り合い増えたジミー。

さて、ホルン、ドローンも来て、9時過ぎに出発。
セブンで朝ご飯
炭水化物摂らないと、力が湧いてきませんね。
ガッキーがCMしてたという理由で十六茶
Vn学科、ガッキー会に入れますかね?これで。AKB-S先生と折り紙マスターM先生~!
駐車場がきつかったF街道沿いのセブン

Mさんのお宅へ向かう途中、ホルン作成の声優さんカバー曲集CDを。

だいたいこんなのを

ホルン作成のCDはキャンディー・ボイス主体で、ジミーの大脳新皮質の溝がむず痒くなりましたが、今度ジミー系のシルク系&ウィスパー系ボイスCDを作ってくれるそうで?

Mさんを自宅で拾い、採集地へ。昔保育園の遠足で行った方角でした。
のどかな里山
こんなところにハラクシケアリのスーパー・コロニーが?
湿地に向かうところ

Mさんのガイダンス

腰つきがドジョウ掬いのホルン

ドローンが巣を発見

ハラクシケアリ発見!
ハラクシケアリのワーカー
女王
ハラクシケアリは多女王制でスーパー・コロニーを形成。
さらに潜行するホルンとMさん

最終に没頭するドローン
たくさん採れました。とりあえず場所変えがてらお昼ごはんへ。途中、百均で買い物を。
この中にキャンDoが

カッパ着たままブツを探すドローン
丈夫なキッチン・手袋とタッパーを調達しました。
タッパーとゴム手袋を
レジのお姉さん、如何にも金魚すくい師がすくいそう、でドローンと意見が一致。

お昼はMさんお薦めのとんかつ屋さんへ。
アライ
この辺はとんかつが名物なんでしょうか?9月にわらじカツ食べましたが。

混んでいたので、待ち時間に下見を。
この辺にもいるそうで
この場所は次回にとっておくことに?
八高線が通過しました
八高線の電車、初めて見た気が。
雰囲気写真
Mさんは味噌カツ丼、ジミー達はカツ丼の大盛りを注文。
凄い量です!

ドローンの前に

ジミーのです
iPhoneでも撮影
感激しました!「伴、俺は今猛烈に感動している!」の世界です。

カツをどけつつ食べるジミー

Mさんは味噌カツ丼
ドローンがつなぎに紅ショウガが必要とのこと。
紅ショウガをドローンが追加注文
かつて下田のとんかつ一ではたくあんを「黄色い悪魔」と呼んだドローン。紅ショウガは「赤い天使」か?
なかなかなくなりません

腹をさするドローン

ジミーの食べ途中ですが

紅ショウガを投入

うつむくドローン

Mさんから味噌カツの差し入れ

腹をさするドローン
カツ2切れをホルンとジミーに渡すドローン。
味噌カツを、味噌カツをいただくジミー

完食しそうなドローン
ホルンがジミーを撮影してくれました。
味噌カツを頬張るジミー

飲み込むジミー

さらに頬張るジミー

満足げなドローン
完食後、カツあげなくてもいけたな、と公開するドローン。
お腹がこうなりました
Mさんがカツをお土産に注文している間、マンガを読む皆さん。
ベイビーステップの続きを
さて、2番目のサイトへ移動。シカの御大・公用車のHDに入っていた曲を聴きました。なぜかB'z。

なんとか日が暮れる前に到着。昔昆虫調査バイトで来た周辺?
ここも湿地
ほとんど日が暮れかかってました。
田んぼが

早速巣を見つけるホルン

掘るホルン
無事採集終わりました。最後に記念撮影を。iPhoneでちゃんと撮ったのは掲載禁止とのこと。あとでメール添付しましたが。
記念撮影
ハラクシケアリ、ヌマクシケアリに改名?

Mさんをお送りした後、銭湯へ。駅近くは混雑していて行きつくの大変でした。
名前の由来は?
ジェット風呂、薬湯を堪能しました。電気風呂は血圧に悪いと止められました。
今日はサイダー系
シュワッとサイダー系が飲みたくなるジミー。
埼玉と千葉が組んだそうで
締め切りが2月28日に伸びたそうです。チャンスです。
早速1つゲット
ドラミのピアノ、バレエの送りで東京と埼玉の境に行くので、そこがねらい目です。
来週はココか?
松の湯はすでにスタンプ押された気がしてます。
応募が少なかったんでしょうか?
さて、帰りは道路すいてきて順調でした。GSで満タンにしてから返却。
フルオン・トレイにあけたところ

実験には困らなそう

仕分けるドローンとホルン(ヒロとNewベイマックス)
公用車をシカの御大研に返しに行きましたが、土曜だし閉まっていたので鍵預かってます。
走行距離を記録しないと
さて、帰宅してドラミチャリでギリKYの閉店に間に合いました。
これらがないと干上がりそう
帰宅してビを飲みながらブログ更新。今日はトラブル続出で見え方ヘンになったり、更新がフイになったり、大変でした。寝る前の血圧128-81で正常値?お母さんが毎日フィールドに行ったらとのこと。確かに。


閉店するところでした
明日は(今日ですが)パルテノン大で昆虫学会関東支部会と懇親会。ドローンも発表(車の中でスライド完成させてましたが)。会場はなんとパルテノン神殿の内部のようです。初パルテノンです。<了>

0 件のコメント: