2019年10月7日月曜日

10月7日(月):会議の後、皮膚科に行ったかと。なぜか下田特集?

朝の血圧154-110(59)高の高、体重90.4㎏、体脂肪率32%でした。ところで、お母さんが気付いたのですが、頭皮がただれて?ひどいことになってるようで。とりあえず皮膚科に。
なぜかピンボケ
 皮膚科に行ったら、凄い患者さんの数で。午後に回されたんですが、会議があるので一番遅い時間を予約しました。
涼しめ?

生活に工夫を
 研究室の仕事用PCオンしたら、いきなり見たことがない画面に。ベイマックスに相談したら、PC内のボタン電池が切れたとのこと。マニュアルで時計合わせて起動しました。メール雑用片づけてから電池交換を。ベイマックスが裏ブタ明けてくれました。
ボタン電池見えず
ボタン電池の場所が見えず、電池交換できませんでした。このままでは講義でPC移動するたびに時計合わせからやらないといけないことに(バッテリーはすでにしんでるし)。とりあえず研究室の共用PCを講義で使用することに。5年使ったし、そろそろ買い替え時?お母さんからOKでなさそうですが。
ファービー(ギアッチョ)の差し入れの日本酒のラベルをコレクションに加えました
 瓶を水に浸けてラベル剥がしてたら、ふーみんに驚かれました。そんなんで綺麗に剥がせるとは知らなかったみたいで。
東海フェアだそう
 ベイマックス、ブチャラティと生協食堂へ。クロクビレハリアリの話で盛り上がったかと。ジミーが30年ぐらい前、下田で発見して蟻分類学的大家が新種として記載したレアなアリ。
裏山の奇人の写真をお借りしました
アリと言うよりは動きがハチっぽいアリ。当時の検索表だと有名なアルフレッド・ウォーレスがボルネオで採集したアリに落ちるんですが、明らかに違った特徴があるので新種となったかと。その後、日本各地で発見されたかと。他種のアリの幼虫を食べるアリです。
台湾ラーメン辛かったです

窓に着いたアブ
 ベイマックスの論文、ドローンの論文の対応をしてたら学科会議に。長かったですね。その後、皮膚科へと。脂漏性皮膚炎だそう。薬を処方いただきました。
帰りにKY


 新種に弱いジミー。新たな雑酒を買いました。

冬季限定もう出たかと
鶴瓶の家族に乾杯みたら、松岡茉優がゲストで、下田でした。弥五平とか、蓮台寺の懐かしい温泉が出てきました。ジミーが学生時代、出禁になった居酒屋の近くのお店も出てきたかと。たまたま民宿に泊まっていたCharも登場。鶴瓶と友達だそうで。
なぜ出禁になったかと言うと、ポリネシア人に間違われるO先輩(現Y大教授)が「お前(居酒屋連れてくと)高くつくからウィスキー駆け付け3杯飲んでから走れ!」と臨海実験所から走らされ、お店に着いて黄色いおしぼりに醤油かけて「先輩、このたくあんなかなか切れませんね?」と箸でいじくりまわしたせいですが。
なぜか今日は下田特集だったかと。とんかつはじめといい、下田ネタ出し始めたら1日では終わらなそうなジミー。第二の故郷と呼んでますが。今の家族があるのも下田臨海実験所のおかげだし。岳父が枯れ木屋Y先生(仲人)と実験所で会ったのがきっかけですが。CEOも下田臨海実験所に行ったらいいのではないかと?

さて、明日は1限、イズミ先生のお世話し、4限講義ですが、かしゆか台風 with B
が来るのかと、、、。とほほ、、、。<了>

0 件のコメント: