2010年10月29日金曜日

偉大なる寺内タケシ

 10月25日(月曜日)、朝日新聞朝刊の「ひと」欄にわが郷土、茨城県(の土浦市)が産んだエレキの神様、寺内タケシが載っていました。高校でのコンサート(ボランティアで大赤字)、もうすぐ1500回に達するそうです。凄いですね!昔、「寺内ヘンドリックス」という深夜番組があったのですが、知ってる方どれくらいいるか分かりませんが、ジミヘンと並び称されるぐらい、偉大なギタリストですよね。子供の時、アコギにマイク勝手につけて、エレキギターつくっちゃった人ですから。世界初のエレキをつくったのは俺だ!と著作で書いていたと思います。今68だそうですから、60年前だと、ギブソン・レスポールより早いんですかね?

0 件のコメント: