2010年10月21日木曜日

虎の門遠足(奥多摩)

10月9日(土),10日(日)と、毎年恒例の温泉泊まりがけ進化生態学の勉強会に、奥多摩の観光荘に行きました。↓は、10日早朝近くの橋から撮った風景です。ちょっと未来少年コナンぽさを感じる建物がありました。

さまざまな大学、研究機関から、15名が参加しました。Y村研の「恐竜の巨大化と酸素濃度の変化」など、スケールの大きな話が聴けました。夜は当然宴会です。沢の井、おいしかったです。10日の奥多摩湖周辺エクスカーションの後にお土産にかった沢の井のワンカップ、2本とも飲んでしまいました(学生さんと)。

↓は、エクスカーション中、たまたま捕まえた巨大なミミズです。N島先生は「ほにゃららミミズ」と呼んでいたのですが、名前を忘れてしまいました、、、

0 件のコメント: