2010年11月8日月曜日

昼休みに練習

今日は昼休みにリズム隊の練習をN井先生、ドロシー先生、I岡先生としました。が、しかし、下の階のT木先生(U木先生でなく)から、昼休み過ぎて音だししていたので、叱られてしまいました、、、とほほです。明日からはサークル棟の第4練習室を借りることになりました。
夜は、立川の宮地楽器でベースの個人レッスン(写真はHPより:http://www.miyajimusic.com/school/center/course.php?a=6&b=%83x%81%5B%83X;私も写真と同じブルーのミディアム・スケールのベースを借りて練習しました。先生も写真と同じ先生と思います)、無料体験を除き1回目を受けました。運指の基礎練習をしましたが、難しかったです。先生によると、これをやっておくと、大概の事は困らなくなるとのこと。今日練習したことが、以下の宿題となりました。

テンポ70で:

①2・3・4・5→5・4・3・2のフレット抑えを、16分音符で、ツーフィンガー、オルタネイトで4弦から順に1弦まで、4回繰り返したら弦移動、1弦からまた4弦まで戻る


②2・5・3・4を人差し指のみ、小指のみ、全指(このとき親指を離す)で4弦から1弦、1弦から4弦、4回ずつオルタネイトで。


注意点:

 ・左手は全体動かす。

 ・人差し指は弦に触れた(抑えた)まま、じんぐり指を抑えていく。

 ・指の動きは、握る、開く、の繰り返し。股を広げるのはコードとかのときだけ。

 ・最後に使った指で高音弦から低音弦に移動してひく(レイキングという)。


以上を毎日最低15分練習すること、が宿題です。道は厳しいです。来週はホテルカリホルニアのフレーズも練習することになりました。




0 件のコメント: