2008年1月16日水曜日

1月12日以降

危うく2日坊主に終わってしまうとこでしたが、日誌を再開します。
●1月12日土曜日は国立科学博物館新宿分館に分類学連合の公開シンポジウムに行ってきました。動物の高次分類に関する内容で、大変勉強になりました。最後の講演は難しく、無間地獄に落とされた気がしましたが、、、懇親会にも参加し、ひさびさ同級生とも飲めて良かったです。お互い病気の話になってしまいましたが、、、今度海外調査に誘ってくれるとのこと、早速体を鍛えようと翌日からジョギングを開始しましたが、続くかどうか、、、
●13日は玉川大学にミツバチシンポで行こうと思っていましたが、金欠、それから前の日電車で寝てしまい、帰れず翌日朝帰りになってしまったので、体調を考えて、それはやめて、昼寝、そして夕方ジョギングをしました。前の日にiPod shuffle をなくしたことに気がつき、大ショック。下車した駅で探したがみつからず、博物館に電話。結局みつからないので(博物館の方にはお手数おかけしてすいません)、古い型で十分なのでヤフオクあたりで探すことにしました。
●14日は休養とゼミ準備。Futyuma のevolutionを学生さん主催でやることになったのですが、最初の担当が私。内容はたいへんおもしろいですね。アメリカの学部生はこういう本で勉強すればそりゃ伸びるでしょう。子供の邪魔が入ってなかなかすすまず。
●15日は仕事で大学ですね。電車で先日から読んでいる対談本を読む。うーん、面白い。日本神話とかでてきて。夕方月一の科内会議。意外と早く終わりうれしい。ゼミ準備をすすめるも、終わらず終電です。自転車のパンク直しておいて良かった。
●16日、本日はゼミをやり、会議を連チャンし、忙しかった!でも、夕方飲むことに。シェフと呼んでいる学生さんが買出しを。田舎から持ってきた白菜とダイコンを使い、熱燗でこれから一杯!ブログなんて書いてられへんわ。今日は終電前にかえるで。

0 件のコメント: