2012年5月17日木曜日

テントウムシ

昆虫ネタが続きます。うちの宿舎の階段下にはえているアカザに、アブラムシがたくさんついているのですが、そこにナナホシテントウが居ついています。13日(日曜)に卵を産みました。その後も卵塊が増え続けてます。

写真小さいですけど、真ん中にみえるのがナナホシテントウ、その横にみえる黄色いのが産んだ卵塊です。

日曜に子供たちが遊んでいて、アカザにホースで水をぶっかけてアブラムシ(黒く見えるのがそれ)を吹っ飛ばそうとしていたみたいなんですが、そんな攪乱などものともせず、アブラムシは数を増やしてますし、テントウムシは卵塊を増やしてます。流石です。テントウムシもいなくならず、今日で4日立ちますが、アブラムシを食っては卵うんでるみたいです。

毎朝、子供たちも通学前、どうなったか気にしているみたいです。私も出がけと帰宅時にかならずチェックしてます(夜でもちょうど玄関の照明前で見えるんですね)。

そのうち幼虫が孵化すると思いますが、通行の邪魔になりそうなところに生えているので、刈られないか心配です。

2 件のコメント:

MasA さんのコメント...

テントウムシのサンバ(産場)ですね♪
(友人のオヤジギャグをそのまま戴きました。)

myrmamblys さんのコメント...

A先生、いつもながら、コメントをありがとうございます。最近調子が出てきて、投稿マメになってきました。5月25日は2回も更新してしまいました。アルコールフリーの芋焼酎を飲んだ感想もアップしました。すでにトライ済みでしょうか?