2012年5月25日金曜日

アルコール、糖質&カロリー・ゼロの芋焼酎

一日2回の投稿はすごく久しぶりかと?

今日はPTAの総会にお母さんが出るので、代わりに子守で午後早めに帰宅。
夕方、近くのマルエツに水を4L(40円)買いに行き、ついでに(どちらがついでかはご想像にお任せ)夜の飲み物も買いました。

そこで発見したのが、「アルコール、糖質&カロリー・ゼロの芋焼酎」。以前、森本毅郎スタンバイでも紹介していたような。試し買いすることに(ホッピーや日本酒、グレープフルーツ果樹28%入りの缶チューハイも「保険」で買いました)。


まず、ふたを開け(リューマチで右手首が若干痛い、、、)、臭いを嗅いでみました。ん?サツマイモの匂いはしますが、芋焼酎らしい芳香はありません。そのまま湯呑についで飲んでみました。ん?、、、ん?ストレートではちょっと?な感じです。そこでお湯割りにしてみました。ん?、、、、味が薄いような、、、。そこで、原液をレンジでお燗してみました。これが一番いいようです。

ですが、これ以上飲む気を失いました、、、

結局、日本酒の御燗をつけて、口直しすることに、、、とほほです。

追伸:思うに、結構飲んだ後、ちょっと飲み足りないけど飲みすぎはまずい時(まだそう判断できる理性が残っていれば、、、)、原液を燗にして飲むのがベストな気がします。A先生はすでに試されたでしょうか?

2 件のコメント:

MasA さんのコメント...

試してません。。。今のお気に入りは、アルコール低めだけど、味は割としっかりしてるキリンの「濃い味」です。
お酒もどきのノンアルコール飲料では、シャルドネスパークリングが一番好きです〜。

myrmamblys さんのコメント...

コメントありがとうございます。ブログにも書いたように、アルコールフリー芋焼酎はそのまま御燗が一番いいと思います。サツマイモ臭はするので、芋焼酎のお湯割り飲みたいけど飲めないときは良いかもしれません(寒い時など)。酔わない梅酒も飲んでみましたが、何か?足りない気がします。下にピリッとくるものでしょうか?私的には「のんある気分」シリーズのレモンチューハイ味、ジンライム味(Woo!ジーンライムのようなお月様←「雨上がりの夜空に by RCサクセション」のジンライム)あたりがお勧めです。