2008年3月10日月曜日

雑用しに家族で大学に

九州出張前にいろいろかたずけようと大学に行こうとしたら、娘がダメだしをするので、結局家族で行くことに
お弁当をつくり、車で大学へ

駐車場に着いたら、お嬢ちゃんを連れたM山先生にばったり会う
立ち話後、やはり子供たちを喜ばそうとまずは馬術部へ
馬場で颯爽とウマに乗っている体のでかい紳士がいると思ったらM田先生だった

お馬さんの鼻の上をなでさしてもらった後、ヤギ小屋にも行ってみる
子供たちがヤギさんに草をあげてなごんでいたら(ほんとはいけない?)
いきなりケージの下からヤギが1頭這い出してきて逃げ出す
唖然とするが、悠然と生垣の葉(ヒサカキかなにか←硬いだろうに、すごい)をはむはむしだす
飼育係りの学生さんが捕まえ、ケージに戻す
生理学で実験に使っているらしく、W辺先生に電話して一見落着

ようやく研究室に行き、雑用をかたづける
まずは、霧島温泉で泊まる宿の予約(ネットで)
安くて豪華な企画をみつける
子供たちが暇をもてあましてきたので、場つなぎにユーチューブでドラえもんを見させる
小一時間経過後、雑用にきりをつけ、帰宅
上の子をバレー教室に届ける
その後、下の子とビッグAの駐車場で昼寝、と思いきや、カーナビのTVで名古屋国際マラソンを見だす

そのうち、子が起きたので、買い物
ホッピーと焼酎、子供のリクエストのチーズ等を買う

帰えって公園に行き、下の娘はブランコ、お馬さん、砂遊びに興じる
汚れた手で顔をこすったので、すごい顔になるが、拭くものを持っていなかったのでしかたなくそのままで遊ばせる
そのうちおなじ保育園のMちゃんたちがお母さんとやってくる
ブランコで一緒に遊んでいると、バレーから帰った上の娘もやってきて大はしゃぎ
しばらくブランコで遊ぶ
日も暮れかかったので、帰って晩酌を始める

ホッピーがすすんでそのうち麦茶割になり、いつのまにか720mlの焼酎が残り5分の1ほどに
25度という表示に疑いを持つ(トライアングルという焼酎だが、ホントは10度ぐらいではないのか?)
篤姫をみて、ぐっすり寝る

0 件のコメント: