2011年5月6日金曜日

連休後半

5月3日から5日まで、2泊3日で北茨城の実家に帰りました。行きは外環で渋滞、常磐自動車道で渋滞、いつもなら3時間弱でつくところ、昼食もいれ5時間近くかかりましたか。

3日は横川温泉中野屋旅館のスタンプカードがいっぱいになっていたので、無料で温泉にはいれました。8回ぐらい入ると無料になるので、期限もないし、非常にお得なカード。今回はお客さんが非常に多く、洗い場も湯船も大混雑、順番待ちの状態でした。

風呂上りにタラの芽やコシアブラの芽の天ぷらを食べながら、ビール。うーん、いつもながら最高です!放射能なんか気にしてられません。秦野の弟夫婦も帰省して、弟とビールをたくさん飲みました。

4日は旧宅裏の床屋さんにかかりました。髪を切った後、缶ビールをいただいてしまい、、、サービス満点の床屋さんです。その間、子供たちはそば打ちをして喜んでいたそうです。午後、この日は「ぬくもりの湯」へ。券があるので、入湯税150円だけ払いました。結構お客さんが多かったです。日立方面から来た方が泉質を褒めてくれてました(pH10.3で滑らかな湯)。温泉のある高台から写真を撮りました。鯉のぼりが泳ぐ田園風景。


5日は帰るだけになりました。早めに出たおかげか、渋滞にはまらず帰りました。田舎の爺婆は孫たちに会えてうれしそうでしたが、もっとゆっくりできればよかったですかね。次はお盆でしょうか。

0 件のコメント: