2011年3月19日土曜日

震災後1週間

地震のあと、3月12日の卒園式の後ですが、なにかぼーっとした状態で仕事に身が入らない状況です。計画停電もあり。

そんな中、14日には日本蟻類研究会のキサマウドンコ(逆から読むと)会長と、前から計画していた公開講座の打ち合わせを滝山団地の商店街の屋外テーブルでしました。府中の大学で打ち合わせる予定のところ、電車が不確かなので、よく考えたらたまたま?二人とも東久留米に住んでいるので、会長の携帯に電話して会談成立となりました。(昔、ウルトラセブンで、セブンとメトロン星人がちゃぶ台を挟んで4畳半で会談、というのがありましたが、そんな感じで、、、会長はなんとなく妖怪っぽいです、、、店長は民間人ですが、、、)

小中学生を対象に、「アリと自然環境」という課題で実施しようということで。自転車こいで会談に出かけ、そのまま大学に。1時間ちょっとでつくので、この状況では電車より、自家用車より、確実か?

15日も自転車で大学に行きました。九州大にいったF野くんが来て、夕方停電を避け、N出くんと国分寺に行きました。その間、静岡で大きな地震があったり、、、

16~18日は計画停電で仕事にならないかと思い、大学に行くのをやめて、自宅で仕事。子供たちと遊んだりして、なにか春休み気分を味わったような、、、その間も地震の被害報道のあまりの凄まじさに、、、

19日は午前中、娘9歳の学童保育、卒所式。演奏あり、クイズあり、マジックあり、芸の披露があり、、、楽しい会でしたが、、、お父さんお母さん方にはなんとなく震災の影が、、、、いわき市から被災してきたご家族がいらっしゃるご家庭もあり、、、常磐自動車道はぼこぼこだそう、、、こうやって会をもてる幸せをかみしめたり、、、

午後、後期日程合格者判定の教授会。卒業式が中止になった対応で、学科独自に卒業証書を渡す機会を設けようかということで、解散しました、、、

0 件のコメント: