2011年3月31日木曜日

筑波へ出張

3月29日。研究の打ち合わせで筑波へ。解析担当のM瀬さんと根津で待ち合わせ、つくばエキスプレスにのる前、根津神社を観光?した。ぶらタモリ的に千駄木まで歩く。



 お稲荷さんに獺(むじな、カワウソ)の像があるというところに案内してもらった。京極夏彦の「豆腐小僧」にもお狐様と獺の関連がでてきたような?つい写真を撮る。


筑波大についたら、建物の壁が剥がれ落ちていたり、エレベーターが変な音がしたり、7・8階が立ち入り禁止になっていたり、震災の影響が、、、20年ほど前に6年間いた建物だが、被害の状況を垣間見る、、、

W先生にトンボの研究のお話をたっぷり伺いました。大変勉強になりました。すごい労力をかけ、貴重なデーターを何年も蓄積されていて。

研究の相談後、W先生、Tさん、Kくん、M瀬さんとつくば駅近くの居酒屋へ。結構大きな余震もあったが、みなさんよくあることらしく、どうじないのに驚いたり。

帰りは各駅停車しかない?つくばエキスプレスで帰りました。南流山でのりかえ。12月に国際シンポで来ましたが、その時と比べると夜は人が少ないような。落ち込みがちな昨今ですが、元気出していかないと、と思う今日この頃です、、、

0 件のコメント: