2023年8月15日火曜日

8月15日(火):法事対応し、午後に白河ラーメン、そしてヤマメを釣ったかと。

朝の計測ずっとしてませんが、血圧は高の中、体重はアラウンド97㎏ではないかと。


天気不安定でした。

アミメアリの行列が
今日も朝からお線香あげに来てくださる方が。小中高一緒だった同級生のTTくんも来てくれました。高校時代一緒に”でびらぎ”というバンドやっていたかと。”でびらぎ”とはじゃんけんでグーともパーともチョキともつかぬ手の開き方?握り方?をだして相手の手を見て勝つ形にとっさに修正する戦法?なんですが。方言なのか?
昼はバイクの弟の運転でドラ父・ドラエの三人で白河ラーメンを食べに行きました。5年前にも今日来てくれたTTくんの運転で白河ラーメン食べに行きましたが。
棚倉市役所の向かいのラーメン屋
5年前のお盆のブログ観直したら、めちゃくちゃ写真多くて我ながらブログに操られていると思いました。神週かと。
バイクの弟の推薦で自家製麺の「かなざわ亭」へ。


一番人気のラーメン。
素朴で優しい味のラーメンでした。麺がもちもち。
ドラエはラーメンとミニ・チャーハン。
バイクの弟はラーメンとミニ牛丼。
チャーハン味見させてもらいましたがこれまた優しい味で美味しかったです!
実家で採れたゴーヤ、ベランダ栽培ゴーヤは大きさで負けました
今回法事対応でまだやっていなかった恒例の渓流釣りをすることに。


GWと同じ場所でヤマメを釣りあげたかと。
針を飲まれてしまったのでリリースせず塩焼きにしていただくことに。ドラエを連れ出直したかと。以下、撮影はドラエ。
餌のミミズを針に刺すドラ父




今度はウグイが釣れました。


ウグイはリリース

灯篭にろうそくを灯したかと
シデムシ発見
ドラ婆がうるさいので今日は自宅の風呂に入り、てらしまへ。


ヤマメの塩焼き(ドラ婆がひらきにしたかと)
明日帰ると聞いて寂しそうなドラ婆。ドラ娘たち連れてときどき奥茨城村に帰省しようかと。
とても美味しかったです。
てらしまのお総菜。
卵豆腐。
枝豆。
バイクの弟と乾杯。バイクの弟から怪談話ほか聴いたかと。昔、ツーリング中に台風が来て急遽泊まった旅館から何かヤバいものを連れ帰ってしまい、毎晩金縛りにあったけど、縛りが溶けた瞬間、肘打ちして祓ったそう?
今日もてらしまのお刺身(かつお)。
ドラエがバイト先から貰ったパイナップル・シャーベットで〆たかと。さて、明日は祭壇を片付けて帰京するのかと。明後日から小田原で蟻研大会。とりあえずそんなところで。<了>

0 件のコメント: