2011年2月4日金曜日

まとめて更新

2日、3日と実習等で忙しくて、更新が遅れてしまいました。

2月2日(水)は、午前午後DNA多型の実習。並行して筑波のK藤君の実験。夜はS我くん、K藤くんとキムチ鍋。S我くんとタブラでセッションしてしまいました。キシャヤスデのダビング・ビデオをチェックしたり。なぜか音声だけダビングされていませんでした。別のやり方でダビングしないと?結局、ギリ終電間に合いました。6分で駅まで走りました。

2月3日(木)は、丸ビルで「心の生物学」国際シンポ。多様な話が聴けました。松沢先生のチンプ、ボノボ、人間の話、カラスのこころ、が印象に残りました。個体レベル以上を扱う分野になじみがあるせいか。 1階でアンケートに答えるとタオルをくれる企画をやっていたので、参加して一本もらいました。終了後(タオルももらったし)、去年発掘した神田淡路町の銭湯温泉、「江戸遊」へ。二股温泉の石を使ったカルシュウム温泉で疲れを癒しました。リューマチに効くそう。

こころはどこにあるのか?人工知能をつくったら、こころが産まれるのか?SF的なことを湯につかりながら考えました。生物の本能的な欲求を基盤にしないと、電子頭脳のようなものをつくっても、こころは現れないのではなないか、など、考えたり。進化の産物としてのこころ。体があり、他の器官、臓器と脳のコラボ、それと本能的欲求という駆動力、それらが揃ってはじめてこころが現れる?

風呂の後、休憩で豆腐小僧読了しました。こころはどこにあるとか、あるんだけど概念として存在するだけ、存在を物理学的に特定できないとか、こころと妖怪の類似性?みたいなことも考えたり。

お金ギリ、で家まで帰りつき、こづかいもらいビールを買いに行き、晩酌して爆睡しました。

生物系集会の資料も準備しないといけないので、取り急ぎ以上です。

0 件のコメント: