2011年2月11日金曜日

PCが壊れて大変、、、

2月10日(木)。朝、ウィルス定義を更新してもネット認証をパスしないので、再起動してみたら、PCが立ち上がらなくなった。どうやっても途中で止まるので、パソコン工房に持っていった。ハードディスクが壊れたとのこと。仕方がないので、同様のPCを公費で即購入(4万7千円と安い)、データを移してもらう。

その前後来客があり、実習の続きをし、別の実験も対応し、午後は会議、そのあと新PCの受け取りと買い出しとあわただしい。1月末から2月にかけてずっとM1のDNA実習を学生さん入れ替わり立ち代わり実施しているが、3人分ぐらい仕事した気がする。

ウィンドウズセブンになってしまって、XPとは大分勝手が違う。ウィルス対策ソフトをインストールするのに手間取るうちに、バンマス、ドロシー先生たちと音楽祭の打ち合わせを開始。断念して古いPCを接続し、ユーチューブをみるが、とにかく遅い。打ち合わせには、学生さんが3人来て、平均年齢が過去一番低い会となった。女子学生お二人が鍋を作ってくれて助かった。

あとからちひろくんとYG先生が登場。夜更けまで盛り上がる。

みなさん帰った後(午前1時ぐらい?)、ちひろくんと片付け、別れる。店長はPCを元どおり使えるよう、2時間ほど居眠りしたあと続行。簡易マニュアルをグループウェアから手に入れ、なんとかノートンをインストールできた。プリンター・ドライバーのインストールもてこずったが、最後は感覚と直感でなんとかなった(メーカーのHPにある説明は役に立たなかった)。

なんだかんだで夜も明けた。iTunesをインストールしたら、ファイルを旧ファイルから自動で移し始めた。iTunesに入れてなかった曲も旧PCホルダ内から検索して自動で移してくれる。便利だと思ったが、数がたくさんあり、なかなか終わらない。途中でやめるとなんとなくまずそうなので、終わるまで雑用(成績つけ含む)をすることにする。雑用はエンドレスにたくさんある。

今日は午後つくばに出張。WM先生と駅で待ち合わせることになっているが、ご自宅にお電話するはずが、メールが壊れたPCにあるので電話番号が見れない。自分の携帯宛にメールを転送しておけばよかった。次回からそうしようと思う。つくばの学生さん。K藤くんかTさんの携帯に電話すれば何とかなるか?

とりあえず、W先生にメールを送ることにする。自宅で見てくれれば返信くれるはず。PC
も、あの手この手で何とかなったし。あきらめずに続行。

まだ、iTunesの変換が終わらない、、、便利な機能だが、雑多な音楽ファイルが多すぎた、、、つくばのアリ屋のA部さんからアリ研でもらった、日本のフォーク・ロック集が膨大にあるよう。いつ終わるのか、、、

この間、ブログの文章も書きすぎたきがするので、この辺で。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

S先生メールありがとうございました。せっかくなのでこちらで返信&コメントします。

PCご愁傷様です。また試験監督情報ありがとうございます。センターも前期も免除だったので仕方ないです。6年生は最後のビッグイベントにみんなお疲れのようですね。先日研究室のO君からメールがあったのですが、そんな様子ではなかったような・・・?。今年は合格率アップするのでしょうか?アンジーも試験頑張ってください。

東京も雪ですよね?お身体に気を付けてください。あと2週間程で帰国です。ああ、アメリカにもっといたい・・・。

myrmamblys さんのコメント...

O先生、コメントをありがとうございます。新PC、ウィンドウズ7も大分使い勝手が分かってきました。

今年の6年生は、これまで脱落率0%(留年者なし)ですし、合格率アップが期待されている学年です。クラスもまとまっていて、グループで試験勉強している者も多いですし。うちのM君もO君たちに大変お世話になっています。この学年まとまりがいいのは、ひとつには先生が実習に付き添ってくれたおかげでしょう。

東京も雪が薄く積もりました。残りの出張、お気をつけて、楽しんでください。