2011年2月19日土曜日

鹿留湖の釣り

2月17日(木)。センター試験監督の代休をとり、毎年この時期恒例の釣り。
T海大のY先生、T先生、O美林大のB先生、S学院のI先生と。固定メンバーである。天気予報に反して、天気が良かった。


午前中から午後にかけて、池で釣る。小魚型のルアーが良かった。いつもより脂ののった、大型のニジマスが釣れた。 ルアーを投げ、引きながら、B先生と近況やら、研究のこと、大学の行政的なこと、もろもろの話をするのが恒例。あっという間に時間が過ぎる。その間、お湯を沸かしてコヒー炒れたり、カップラーメン食べたり、アウトドア満喫。午後は沢にも行ってみた。追ってくるが、かからない。
自作の毛ばりでテンカラ釣りをしていたT先生が一番釣った。一人で100匹近く釣ったのでは?ちなみに店長は3匹。池で2匹、沢で1匹。

帰りに恒例の温泉。「月待ちの湯
談合坂SAで晩御飯。そこにあった「アリンコサンド」の看板。触角がアリとしては変だが、そんなこと気にする人はまれだろうが、、、アリの触角は「く」の字型。触角柄節というのが基部にある。
大学についてから、S我くんや隣の学生さんたちにおすそ分け。残りは研究室の冷凍庫へ。去年まではカンボジアンの先生に全部あげていたが、、、(今年のニジマスは脂がのっていて、おいしいと思うのですが、、、食べされられなくて残念です、、、)
こうして恒例の釣りも終了した。来年はうちの大学からも参加者を募ろう。(以前はいたのだが最近は、、、寒いからですかね?)

0 件のコメント: