2011年2月9日水曜日

とほほ、、、ほほ、、、

2月8日(火)。朝から都内に出張。手帳では午前中だけになっていたが、午後も会議が続き、結局午後5時半終了。その間、コーヒー業者(ユニマット)が2月分を納品に来て(午後には在室とメールしたせい、、、)、H藤さんが6千195円、立て替えてくれた、、、とほほ、すいませんでした。でも、業者からは何時に来るとか、いっさいメールなかったんで、、、(言い訳ですね、、、とほほ)。

M瀬さん、S藤さんがうちの研究室でデータ解析をしていると聞いたので、府中駅降りてスーパーで買い出し。なんとなくきりたんぽ鍋。鍋にひびが入っていて、広がって漏れ出して大変。強行して最後、器に盛りました。味が薄かったですかね、、、これまたとほほ、、、

帰りは終電。冷たい雨。途中からみぞれ?雪?

--------------------------------------------------
2月9日(水)。朝、雪が降ってました。朝9時半の開店?に合わせ、愛車アイシスの部品交換でトヨタ谷保店へ。西武線を乗り継ぎ大学へ。

成績つけが溜まっており、レポートや課題の整理、その他、、、

午後は急遽M1のK谷君から電話があり、DNA実習編を開始。ソナレセンブリのサンプル持ち込み。まずはDNAの抽出。薄いけど、抽出できたよう?明日、rbcL遺伝子のPCR。ところで、夕方、8号館から本館に行く途中、しばし夕陽を眺める。いつの間にか、春がうすく扉を開けたような気がする(「夏への扉」というSFがあったような)。

写真の赤い玉は、プラズマ?もしかして鬼火?狐火?(豆腐小僧かぶれすぎ)

車やさん午後7時に閉まるらしく、あたふたと仕事を片付け、午後6時ちょっと前に帰宅。西武線複雑で、携帯の乗り換え検索にしたがって乗ったつもりが、拝島線逆方向にのってしまいました。とほほ、、、。乗り換えて、なんとか7時前に間に合いそうに西武柳沢駅で降りたのですが、今度は道に迷い、、、とほほです。車やさんに電話したり、道行くおばさんに聞いたりして、7時5分頃付きました。朝から忙しくてお菓子しか食べておらず(朝も食べず)、血糖値下がって朦朧としていたせいか?アルツハイマーか?脳腫瘍か?今度脳ドックはいろうかと思いました。帰りに車で曲がる道間違えるし、、、とほほだらけです。

ふらふらへろへろで家に着くと、娘6歳の元気な「おかえりー!」の声。ハガレンのアルフォンスのように意識が真理の扉の前に行きかかっていましたが、ようやくこちらの世界に戻ってきた気がしました。その後お小遣いをもらて晩酌用のお酒を買いに。

追伸:晩酌しながらブログを更新しているのを、背後から妻が見ていて、「フン!ひま人!」目線、感じました。明日は音楽祭打ち合わせ、Rock Bar Jimmy で開演します。妻からなんとか予算獲得しました。大事に使わないと。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久ぶりです。Oです。ここデンバーは先週からひどく寒く、-20℃くらいの日が続いています(風もあるので体感温度はもっと低いかも?)。6年生はきっと国家試験に向けてラストスパートといったところでしょうか。帰国したら是非居酒屋Jimmyに行かせてください。それでは。

myrmamblys さんのコメント...

O先生、コメントありがとうございます、ブログ・オーナーです。

ところで、昨日愛用のノートPCが壊れまして、パソコン工房で買い替え、データも極力移してもらいました。ただ、メールは残らないみたいで、、、webメールを使っていればサーバーに残ったのでしょうが、、、その他のファイルは移してくれて、ホッとしました。これからはアウトルックやめてwebメールにしようかと思います。システムも移行しますし。

6年生は会う人会う人、みな顔色が悪くて、、、やつれている人が多いです。うちのアンジェラ(orアンジー)もやつれ気味です。3か月の勉強期間は以前より1か月長いですが、その分精神的疲労も蓄積するのか、、、

ところで、後期日程の試験監督、先生あたってましたよ。今日の教授会資料でみました。私も後期です。

コメントというよりはメール返信みたいになってしまいました。それでは残りの出張、エンジョイしてください。お気をつけてお帰りください。