2020年4月26日日曜日

4月26日(日):オンライン週末シンポ・社昆勉でした.

朝の血圧145-105(64)、体重90.8㎏、体脂肪率22%でした。
岩手県未だ感染者ゼロとは
上記の分布図、既視感あると思ったらアリ画像データベースのアリの分布空白県の図。秋田と岩手が入れ替わってますが。
クロヤマアリの分布
超普通種のクロヤマアリの分布記録がない秋田県。だがしかし、3年前?に蟻研開催してHさんが採集したはず?朝風呂入って朝散歩したかと。
那須・塩原温泉
ジミーの親父、ドラ爺が那須が好きで、子供の頃よく日帰りで那須に行ったかと。車で2時間ぐらい?渋滞したのをよく覚えています。


浅間山公園にこんなのが
1時間以内に浅間山出ないと。とりあえず自撮りラッシュしました。Wa--Na--Beeeeee!




ところで、ムサシノキスゲがあちこちで咲き始めてました。




昭和62年のお賽銭
1987年はジミー25歳、D1の年かと。このころナンのが流行っていたかと。
小鳥のさえずりが
小鳥の写真撮ってるおじさんになんという鳥か聞いたのですが、無視されたかと。昨日の植物写真のおじさんは紳士的でしたが。ジミーの経験的には、植物屋さんは紳士、鳥屋はジコチュー(つくばの鳥の賢人を除く)、虫屋は変人ですが。

上記の倒木、カッキー(チョコラータ)の好きな甲虫が出るかも?
メラノガスター?
キンランが綺麗でした。

恒例のアリの巣口写真


 クロナガアリ今日は結婚飛行の日?

 帰宅してタラの芽の天ぷらキットを。
ドラ婆のメモ
草餅食べようかと。ヨモギがいっぱい過ぎてドラ孫たちは苦手のよう。

まずはKYで買い出し

予算英世一枚で買えるだけ



スタンバイOKかと。タラの芽の天ぷらを調理?しました。
ところで、クロナガアリの女王飛んだら、交尾済み女王を大量に京都の金魚すくい師に送らないと。
マツコリラックマがおいて行ったシデ道具


これに女王入れて送ればいいかと

今日の標語は「正しい姿勢で」
猫背のジミー、姿勢正しくしないと。
卵を溶くジミー

奥茨城村のタラの芽

天ぷらを揚げるジミー

ジミーが揚げたかと
 さて、オンライン週末シンポが。シンムラーのリヒト先生、文部科学大臣賞おめでとうございます!そしてはしごしてオンライン社会性昆虫勉強会。演者はケンケン。
ジャケ買いさせられたビール
播磨灘から珍しく絶賛いただいているオンライン社昆勉開幕。ケンケンの卒論発表の後、懇親会を。
遠く九州から最近再婚されたO副学長も
オンラインだと地球の裏側ともつながれるかと。
コナミ爺はボクシングアプリ?でエクササイズしているそう
コナミに行けないコナミ爺。だがしかしシャドウ・ボクシングしているそう。


社昆勉一次会終了
一次会はジミーの予想通り播磨灘が17時半に飽きて終了。2次会は8時過ぎからに。したがってブチャラティ、ベイマックスとクロナガアリの結婚飛行の確認へと農場に行きました。

 まだでした。風が強いのかと。だがしかし明日飛びそう。
2次会は20時開始に。

鹿児島からYS先生も参加
 チクシトゲアリの学名問題で鹿児島のYS先生(シグさんの師匠)に急遽ご参加いただけました。ありがとうございます。「なにこれ?」とオンライン会議ツールの事を。


 なんかいろいろ盛り上がりましたね。
さて、明日は(今日ですが)オンラインで第39回日本動物学会の打ち合わせするのかと。K副学長、トニオ、シンムラー、五郎丸が参加するのかと。学会長のマチャアキからはオンライン化の道を探るよう言われてますが。とりあえずそんなところで。<了>

2 件のコメント:

ミーちゃんの親 さんのコメント...

オンライン勉強会、および懇親会は、とても盛大で楽しかったです。演者のkさんはジミー先生のところに行きたいとのこと、パワーがあって聡明な方なので楽しみですね。なお、私を含めて少人数で発言を独占しがちですが、司会のジミー先生の采配で議論が比較的うまく進行したと思います。また、参加者全員の自己紹介も良かったです。お疲れ様でした。

myrmamblys さんのコメント...

ミーちゃんの親様(コナミ爺様)、盛り上げて下さりありがとうございました。5月下旬?オンライン授業が落ち着いたころ、第2回オンライン社昆勉を開催したいと思います。播磨灘もそういっていたかと。それではまた。