2011年1月5日水曜日

帰京

1月5日(水)。旧里美村は日本晴れ。東京はどうでしょう?全国的に良い天気? 今日は昼過ぎに帰京予定。Jimmyは朝風呂入り、のどごし生を飲んでしまう。今回の帰省で、出血は止まったし、胃痛は治ったし、栄養のあるもの食べW晩酌を百薬の長の範囲内で行い、疲れも取れたよう。

朝、メールをチェックしたら、M本先生からたくさん久保田先生お祝い用の写真が届いていた。

それと、Ins.Soc.からチクシトゲアリ論文のリジェクト通知。良い知らせではないが、レフリーはちゃんと見てくれたようだし、年末年始の忙しい時期に(欧州の正月ってクリスマス終わったらすぐ仕事はじめ?)素早いレスポンス、有難いということで、感謝しようと思います。研究のいいところが伝わっていないよう?(いいところなし?)直して評価してくれそうな所に投稿しようと思います。いろいろ文献も紹介してくれたので、勉強になりますね。とにかくしかるべき雑誌に投稿してみるのが一番ですね。
下の娘と、ついハリネズミ写真集を追加。
その後、弟の「のどごし生」を4缶は飲んでしまったお返しに、弟の同級生が経営しているスーパーにちゃんとしたビールを買いに。娘たちと散歩がてら。写真は道すがら、田んぼ道の北の方角。
向かっている、南の方角の写真。娘2人のシルエット。
途中、昔からあった木の橋が今でも木の橋でした。
結局、プレミアムモルツ6缶パックを買いました。娘たちにせがまれ、アイスクリームを買ってあげました。お袋さん(おばあちゃん)が自転車で登場。一緒に帰りました。お袋さんも私に似て(私がお袋さんに似て)、ショートカット好きらしく、田んぼ道をカットしようとして橋がなく、結局遠回りに。ショートカット好きの遺伝率、どれくらいか?調べてみたくなりました。ところで、支流を渡ろうとして川沿いに下ったので、岩魚か山女がいそうなポイントをいくつか見つけました。解禁が待ち遠しいです。子供たちは帰りつく前にアイスを全部食べたので、お母さんにはばれずにすみました。
ついてから、子供たちは弟の1200ccのバイクにまたがり、仮面ライダーごっご。

結局、2時過ぎに、ばいばいまたねをして、実家をでました。常磐自動車道、土浦北と桜土浦間で事故があり、通行止め、というので、千代田石岡ICで降りて、筑波山、筑波大学の横を抜け、矢田部インターで復帰。昔のアリ採集のフィールド、懐かしい道をとおりました。午後6時に着きましたが、ダイレクトにヨーカードーに。下の娘のメガネを受け取りました。妻は念願の平原綾香のクラシック1をゲット。私は「病気にならない免疫学~マンガで教えて安保教授!」を購入。免疫を理解し、高めなくては、ということで、仕分けを通過。
夜は軽くすませることに。手軽でおいしい酒のつまみ、キャベツと塩コンブのゴマ油和え、をつくりました。これは前回、第2次ロックの忘年会でも好評だったものです。
沢の井の熱燗と金麦、W晩酌をしながら、年賀状をチェックしました。住所変更で帰ってきてしまったのが4通ほど。宮地楽器のベースの師匠からも来ていました。お返ししなくては。
風呂上りに体重を計ったら、なんと79kg!とほほ、、、リバウンドですね。明日からは小食生活にしないと。
そんなこんなで今年1年も体重計チェック生活、一喜一憂になりそうです。

0 件のコメント: