2011年1月16日日曜日

センター試験

1月15(土)、16日(日)、まとめて更新します。この間センター試験の監督でゆとりがなかったのと、15日の夕方から風邪で熱が出て早めに寝たもので。

14日のブログも続きを風邪薬を飲んで寝どこで更新中にPCがクラッシュし、力尽きたものですから、ホントはI岡先生ネタ、F田さんネタ、書き込んでいたのですが、飛んでしまいました。そこから更新しましょうかね?完全ではなくても、こまめに保存しておくものだと思いました。後から修正できますし。

14日なんですが、午前中、工学部(小金井)で説明会の後、硬蛋白研のN山先生とたまたま一緒にラーメン屋で昼食をとりました。ラーメンがこってりしていたので、連想してコラーゲンの話題。先生のご専門。健康に特に良いとは言えないと言っては顰蹙をかっている?とのお話し。まだまだ研究が必要なのか?

車で先生を府中キャンパス(農学部)まで送る途中、はけの道の坂道の上でI岡先生とすれ違い目があったのでした(ところどころ回想表記)。先生は国木田独歩大岡昇平の武蔵野にまつわる小説で有名?な河岸段丘、急な坂道を自転車で登り切った直後だったようです。さすがフィールドワーカー&ロッカー。男はタフでなければなんとやら、優しくなければなんとやら。先生は両方とも満たしています。

N山先生を馬場門(硬蛋白研の裏)で下した後、府中武蔵野郵便局(本局)に、先日私が取り忘れて届いていたという、郵貯カードを受け取りに行きました。その後、風邪で具合がどんどん悪くなってきたので、保健管理センターに。F田さんにイーグルスのチケットをお渡ししました。

禁煙活動家として有名な、生島ヒロシのラジオにも出演される、A部先生に診察していただきました。薬をいただき、「お酒は飲まないように。今日は早めに寝て」とのお言葉に、つい、「たまご酒もだめですか?」、と発言してしまい、「たばこ?!煙草は絶対ダメ!」との反応。すぐさま「たまご酒」と言ったんです、と弁解?「あー、あのお酒が飛んだやつね」とのお言葉。ダメとは言われなかったので、お燗なら飲んでいいのかと思い、澤の井ワンカップを燗で飲んで寝ることにしました(曲解もはなはだしい?)。

薬を飲んで早めに帰宅し、寝床でブログを書いていて、だいたい上記のあたりまで書いたところでPCが飛びパーになりました。復旧したのですが、ドロシー先生ようなことがあるとまずいですね。早めにハードディスクにバックアップとらなくては。

長くなりましたが、ここから15日分です。

15日は朝から寒く、風邪気味だし車で行くことにしたのですが、後ろのスライドドアが凍っていて開きませんでした。フロントガラスも凍っていて、前が見えないのでエアコンで温めてから出発したので、車での入校8時前のところほとんどジャストで工学部正門を通過しました。警備の先生方にはひたすらペコペコしながら。

集合時間前の時間で、英語のリスニング対策ビデオ、バンマス他(Y山T先生とか)と見ました。

公民、地理歴史、国語、外国語(筆記)、と無事進み、山場の英語リスニングテスト。かなり気を使いましたが、無事終了しました。

この後から急に熱が上がったようで、フラフラになりながら車を運転して帰宅。体温はかったら38度4分ありました。何年ぶりでしょうね、38度超えるの?熱さましに麒麟淡麗グリーンラベルを飲んでしまいましたが、薬を飲んで湯たんぽ、氷枕、完全装備で9時前には寝ました。明け方まで熱が高かったような?場合によっては予備監督の先生に交代をお願いしないと、と思いながらいろんな夢を見ながら朝になりました。

何とかいけそうだったので、車で工学部へ。今日は8時ちょっと前に正門通過。試験場本部に行くと、すでにバンマスが。バンドの今後の活動、温泉合宿するのか、などちょっとご相談。

試験は理科①、数学①、数学②、理科②、理科③と無事終了。夕方には体調も回復し、帰り道すがらお風呂の王様花小金井店に寄りました。日曜のせいか凄い混雑。少し駐車をまたされました。サウナから蒸し風呂から一通り堪能し、帰りはマックスバリューで買い物をし、帰宅しました。

晩酌をし、ブログを更新したところで、今日は寝ます。明日は都内出張後、夜はベースの個人レッスンです。今年最初ですね。そういえばここ2、3日練習してませんでした、、、明日、朝練しとかなくては。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

なんとなんと。
ありんこ先生から、最近、メールが来ないと思っていたらブログを更新されていたのですね。
ドロ先生より伺いました。
しかも、風邪を弾かれていると!
早く回復される事を祈っております。
私は、年末からブラジルに出張に行っていましたが帰ってきました。日本の寒さが身にしみます。
また、マラカス一緒に練習しましょう!

本年もどうぞよろしくお願いします。


N井

myrmamblys さんのコメント...

コメントありがとうございました。ブラジルの話、今度聞かせて下さい。年末年始とブログ更新に明け暮れていました。妻からはよほどの暇人と皆さんに思われていると批判されています。

風邪は一晩寝て熱が下がりまして、センター2日目の監督をしながらどんどん回復しまして、ブログに書いた通りお風呂の王様に寄って帰りました。賢者の石の力を使ったわけではないのですが(ハガレンネタですいません、、、最近、こればっかりで、、、)。

先生のタブラ、預かったままですが、奥の深い楽器で、私も購入して追求したいと思っています。ベトナムの中古屋で安売りしてませんかね?
今年もよろしくお願いします。

Jimmy拝