2011年1月20日木曜日

代休、ありがとう、ハガレン

1月19日(水)。晴れ、少し暖かくなる?今日はセンター試験監督の代休(15日の分)をとり、お休み。朝風呂後、SAPPOROクリーミー・ホワイトを、コップに缶の横の説明通り注ぐ。メールチェクや昨日のブログ更新、その他雑用を片付ける。ネットにつながれば、ほとんどの雑用は片付く。大学に行かないとできないのは、実験とか、学生さん、先生方、事務の方とのコラボレーション、会議、後は何か?バンド練習か?居酒屋Jimmyか?

昼過ぎに保育園に娘6歳をお迎えに行く。怪しいおじさんと間違われないよう、名札を首から下げて入園。なかなか帰ろうとしないが、ラーメンでつって出られた。

駅前のトビウオのラーメン屋さん(琴海らーめん)へ。ブログをつくっている店長さん。私も読者になっている。娘はお昼を食べた後のはずなのに、麺をたくさん食べた。その件を店長さんのブログへコメント投稿。お礼のコメント返しもいただきました。以下は私がもっているスタンプカード。前回は期限ぎりぎりで完了できなかった。携帯でバーコード取りこめば店長さんのブログに入れます。

午後2時半に娘9歳が下校。いきなり、ミッションを2つ与えられる。6年生の卒業イベントで、3年生は「いきものがたり」の「ありがとう」を歌うことになったそうで、①歌詞プリントを人数分(32枚)作成すること、②先生に渡すので、「ありがとう」が入ったCDを作成すること。(歌なしのカラオケはここをクリック)


ネットですぐ歌詞はみつかったが、コピペできないようになっていたので、画面見ながらテキスト入力をしました。娘がよこでその漢字習ってない、それ今日習った、その指示に従って漢字とひらがな使い分けました。


ミッション終了後(ほんと、ネットが使えるとほとんどのことはできますね、それが真に創造的かは別として)、借りておいたハガレンDVD15巻を娘たちと鑑賞。クライマックスへと突き進むハガレン、16巻を借りてこないと。


----------------------------------------------

付録:「ありがとう」byいきものがかり(小3バージョン)


”ありがとう”ってつたえたくて あなたを 見つめるけど
つながれた右手は だれよりも やさしく ほら この声を受けとめている

まぶしい朝に 苦わらいしてさ あなたがまどを 開ける
まいこんで未来が 始まりを教えて またいつものまちへ出かけるよ

でこぼこなまま つみ上げてきた ふたりのあわい日々は
こぼれたひかりを 大事にあつめて いまかがやいているんだ

あなたのゆめが いつからか ふたりのゆめに かわっていた
今日だって いつか 大切な おもいで
あおぞらも なき空も 晴れわたるように

”ありがとう”ってつたえたくて あなたを 見つめるけど
つながれた右手が まっすぐな想いを ぶきようにつたえている

いつまでも ただ いつまでも あなたとわらっていたいから
しんじたこの道を たしかめていくように 今 ゆっくりと 歩いていこう

ケンカした日も 泣きあった日も それぞれ色さかせて
真っ白なこころに えがかれた未来を まだ書き足していくんだ

だれかのために生きること だれかのあいを受け入れること
そうやって いまを ちょっとずつ 重ねて
よろこびも 悲しみも 分かち合えるように

思いあうことに幸せを あなたと見つけていけたから
ありふれたことさえ かがやきをいだくよ ほら その声に よりそっていく

”あいしてる”って伝えたくて あなたに伝えたくて
かけがえのない手を あなたとこれからを わたしは しんじているから
”ありがとう”って言葉をいま あなたにつたえるから
つながれた右手は だれよりもやさしく ほら この声を 受けとめている


0 件のコメント: