2011年1月11日火曜日

試験、会議、停電

1月11日(火)。晴れ。今日もやたら寒い。1限目、M瀬さんの生態学の講義。録画に向かうが、なかなか現れず。構内を迷っていたそう。相変わらずのIQ300(正確には240だそう?200も300も有意差ないと思う)M瀬さん。

2限目はM1の保全遺伝生態学特論。試験を実施。遅れたA山さんの試験を午後に実施。

夕方、今年最初の学科会議。急に停電で真っ暗。顔も資料も見えない状況で続行。意外と速く6時前に終わる。

その後、溝口のモルツ樽生、残りを飲み干す会?M瀬さん、T田くん、Oさん、店長の4人で飲み始める(M瀬さんはコーラ)。なくなりそうで、なかなかなくならない。なんだかんだ10杯ぐらい飲んだ。

完全にでき上った状態でウッシーやエリックが飲んでいる「だいもん」へ。店長、エリックと握手しようとしてこける。テーブルの上の飲み物をなぎ倒してしまい、エリックの隣の先生のズボンがびしょびしょ、、、。とほほ、、、とほほ、、、である。あわててタオルでお拭きする。

教訓1:樽生ビールを頼む時は人数を正確に把握し、どちらかといえば控えめに注文すること。

教訓2:残った生ビールは、無理に飲み干そうとせず、おすそ分けにつとめること。やむおえない場合、余らすのも仕方がない。飲みすぎないようを第一に。

だいもんでは、Oさんとウッシーが小笠原での調査で顔見知り。Oさん、ウッシー系と思うが、どうであろう?ウッシー49歳独身、京大教授、黙っていれば徳永英明(自称)。話すと、おすぎ、ぴーこ、假屋崎省吾(獣医学会の公開シンポで演者をしてもらう)、イッコーさん。

だいもん後は、エリック、ウッシーとタクシーで府中駅の飲み屋へ。どこに入ったかすら覚えていない。2時過ぎにウッシーと店を出る。縄文の湯は3時~5時まで清掃でお風呂はいれないので、研究室に戻って床で寝ました。

ズボンをぬらした先生、すいませんでした、、、。

0 件のコメント: