2011年1月10日月曜日

卒寿のお祝い

1月10日(月)。晴れ、北風強し。凄く寒い。今日は夕方、浅草の遠州屋というところで、K保田先生の卒寿、90歳のお祝いの会。

今日は午前中、娘6歳のお友達が遊びに来ることになっている。娘9歳は張り切っており、そちこちにお花を瓶に差して置いている。店長は別室に隔離され?うつ伏せに寝そべりながら、superflyを聴きながら、ノートPCでブログ書いたり、13日のゼミ準備をしたり。 10時50分頃、お友達到着。子供たちおおはしゃぎ。娘6歳とおなじびわ組のお姉さんと弟さん、お母さんが来訪。

子供たちと昼にカレー。父、昼酌しながら付き合う。お友達のお父さんも休日は朝から飲んでいるらしい。今度、ぜひ一緒に飲みたいですとリクエスト。音楽関係のお仕事らしい。ヒロミゴー、松田聖子ともあったことがあるそう。聖子はオーラに包まれているらしい。ヒロミゴーはあのとおりらしい。ぜひ、音楽関係の裏話を聞きたいと思う。

お客が帰った後、娘6歳はつまらなくなったらしく、じたばたするので、母親が相手してハガレンカルタ。最近、こういうケースではこのカルタが効力を発揮するらしい。父は浅草へ出かける。
駅前の花屋でお花を買い、浅草へ。駅から遠州屋に歩く途中、K保田Sさんに肩をたたかれる。体調が悪く、今日はこれで帰るとのこと。わざわざアリ画像を入れたSDカードと会費を持ってきて下さった。家が近いとはいえ、恐縮する。ちょうど主賓の90歳、K保田先生が店の前に。ご挨拶して帰られる。

5時過ぎにお祝い開始。相変わらず、会長は遅刻。皆さん慣れている。M本先生、播磨灘夫妻、another K保田Sさん、T山さん、M瀬さんを含め、計9名。いろいろな話に花が咲く。

K保田先生は昭和19年に正八位に叙せられたそう。21歳の時らしい。終戦の時は少尉だったらしい。戦争の時は、無茶苦茶な上司も多かったそう。現場を知らないまま大本営にはいったりとか。最後、記念撮影をして解散。

解散後、この辺が縄張りのM瀬さんの案内で上野駅のヨドバシカメラに明日講義を録画するためのDVD+RWディスクを買いに。その後上野駅のドトールでM瀬さんの苦労話などお聞きする。明日は1限M瀬先生の講義があるので、10時過ぎに解散。今日も充実した1日であった。

0 件のコメント: